カレー素麺 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

今日のお昼ご飯に、カレー素麺を作りました❣️

 

 

半田素麺と言う、徳島の半田町で作られている、やや太めのお素麺を使っています。

カレーうどんぽく食べられます💚

 

カレールーがあれば、とっても簡単であっという間に出来ます😆

 

お素麺を茹でておき、お鍋にお湯を沸かしてカレールーを投入し、お好みの具材を入れて一煮立ちさせるだけ。

お素麺を器にいれて、その上からカレーをかけていただきます。

 

私はカレールーは成城石井の「おうちでホッとカレールー」を使っています☺️植物性100%で化学調味料無添加です。

 

おやつは自家製モンブランタルト😅

 

 

ちょっとタルトの外側がポロっと崩れております・・型から外す時、うまく外せなかったので、自家用おやつになってしまいました🥲

 

 

 

秋のおやつにぴったり😋 

 

 

今日の晩ごはんです❣️

 

 

今日はちょっとだけ豪勢なお魚にしました。徳島名産すだちを食べさせて(?)養殖したマグロです😅(そういうのが売られているのです)

 

今日はニューヨークでの同時多発テロから二十年の節目にあたる日で、多くの人にとって忘れられない日でありますが、個人的には結婚記念日でもあります。

ささやかながら二人でお祝いしました☺️

 

 

 

吉野川の河口に架かる新しい橋を見に行きました。

 

まさにこの橋から先は海、淡水と海水が混じり合っているところ。

 

 

その先にある小松海岸へ行きました。

 

太陽系の中で、海が地表にあるのは地球だけ。

 

太陽に近い水星は水は蒸発して乾燥した星となり、地球の隣の金星にもかつては地球と同じぐらいの水がありましたが今は蒸発してガスに覆われ、火星からもかつて大量の水があった痕跡はあるものの今は地表には水はありません。

そして太陽から遠く離れた惑星では、水はすべて凍って地表は氷で覆われています。

 

同じようにできた惑星なのにどうして地球の表面には海があるのか、それは地球内部にできた地殻変動プレートテクトニクスのおかげなのだそうです。

 

 

そのように考えると、目の前に海があることがいかに奇跡かと思い知らされます。