マキの木 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

昨日は造園屋さんが来て、お隣との境になっているマキの木を散髪してくれました。

 

 

あまりにも高くなり過ぎていたんですよねー。

 

工房の前のトラックにはバッサリ切られたマキの木が。

 

 

これをちょっと拝借しました(^_^)

 

 

昨日発送したケーキです。特別出演のマキの葉っぱです。

 

一昨日は、義両親とご飯を食べました。

 

 

旅行中、トトがお世話になったので・・・(お義母さんにですが)

 

 

枝豆とコーン、ツナのクリームパスタにしました。

 

こちらは一昨日のお昼ご飯です。

 

 

タマゴサンドを作りました。

 

お弁当シリーズです。

 

 

 

 

いとこのお話をしますね。

 

 

夫の方は義父方、義母方どちらもいとこ同士の交流が密で、今でもしょっちゅうお互いの家を行き来し合っているのですが、私はいとこと会うことは滅多になく、会ってもお葬式の時ぐらい。

子供の頃よく遊んだのは母方の親戚のいとこ達でした。

私は一番年が下で、一緒に遊んでいても唯一頼りになるのは、一つ上の従姉妹だけでした。

その人はとても優しくて、何でもいうことを聞いてくれて、大好きでした。いつも寝る前にお布団の中で、話をしていました。

お互いに自分の学校のクラスのこととかを喋るのです。

全然学校も違うから、誰のことかさっぱり分からないのですが、気にせず喋っていました。そのうち、どちらかが寝てしまって、朝になるのですが、幼い私はその夜の時間が楽しみで仕方ありませんでした。

 

その人とはもう何年も会っていなかったのですが、先週亡くなってしまいました。

知らされてお見舞いに行った時は、まだ話ができる状態だったので、久しぶりに色々なことを話しました。2回目にお見舞いに行った時は、あの幼い時にお布団の中で話したように、お互いのことをおしゃべりしました。

 

そのうち、いとこが言いにくそうに、どうして子供を作らなかったのかと尋ねました。私は、その質問があまりにも嬉しくて笑いそうになりました。ずっと気にかけていてくれたのだと初めて知って、びっくりすると同時に笑いたくなるぐらい嬉しかったのです。

 

3回目に行った時は、話ができませんでした。なので、心の中でお別れを言いました。

 

ありがとう。また会おうね(^_^)と言いました。