ベートーヴェン第九演奏会 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

毎年恒例の第九演奏会がありました。

 

 

2年前、ドイツで演奏した時ご一緒した方と懐かしい再会をしました。

 

 

普段はロサンジェルスに住んでいらっしゃるので、いろんな国でお会いできるのも第九のおかげです。

 

今年も600人の合唱団の方と一緒に演奏しました。私は1週間前の練習の時から肩の痛みがすごくなって、この1週間全く楽器に触れませんでした。

その間このまま弾けなかったらどうしよう、とか、毎年やってるんだから無理しないでやめようとか、どうしてこのような痛い思いをしながら音楽をやっているのか、とまたいつもの自問自答を繰り返し呪文のように唱えておりました。

 

でも昨日のリハーサルで1週間ぶりに楽器を手にして、600人の合唱の方達と一緒に音を合わせた時、何とも言えない幸福感が湧き上がってきて、涙が出そうになりました。

肩の痛みも随分なくなって、思うように弾けるようになっていました。

こうなったら、

音楽が好き。

という気持ちが全開になって、魂が震えます。

 

身体さえ付いてきてくれたら、この思いをもっと形にできるのですが(^_^;

 

 

美しいチェロ女子の人たち❤️

 

 

おじさまたちとも仲良しです。

 

先日小学生が犠牲になった痛ましい事件がありました。チェロを習っていた女の子だったそうです。

そのことを思うと胸が痛んで演奏している時も頭の片隅から離れませんでした。

きっとチェロが好きだったんだろうな。

心より御冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

昨日発送したケーキです。

無事に届きましたとのお知らせをいただきました。無事に届いて良かったです!

 

 

抹茶のローロールケーキです(^_^)

 

 

お友達が好きなヒグチユウコさんのイラスト。

カードやシールで何度ももらっているので私も好きになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村