高屋神社@稲積山登山 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

昨日、香川県の観音寺市にある、稲積山にハイキングしてきました。

その山は麓に高屋神社があり、頂上にも高屋神社があるという、まさに山自体がご神体で神社to神社(´∀`)が満喫できます♬





ゆるやかな山道です。400mぐらい山とはいえ、頂上までは上り坂のみ。
途中で休憩しながら、ゆっくり登りました。



頂上はすごい石が積まれた階段がどどーん!と!




頂上からの眺め、見晴らしがよくて気持ちよかったです。すぐ近くが瀬戸内海です。




神社の拝殿は地元の人の手が入って綺麗に整備されていました。
でもこの裏がスゴい。まさに奥の院。
この山の神様の気配が感じられる場がちゃんと作られてありました。




拝殿前に作られた気持ちのいいテーブルでお昼ご飯を食べました。(といっても焼おにぎりに、おやつのローチョコだけですが・・(^_^;)



とっても気持ちのよい山でした!
下山したところで、麓の神社の階段を使って、地元の野球チームの子供達が体力作りをしていました。
手を洗おうとして、手水のところにいったら、水が流れていなくて、思わず
「貯め水かー」と言ったら、そのコーチらしき方が
「水、流れますよ」と言って、蛇口をひねって水を出してくれました。

なんだかとても嬉しい気分になりました(´∀`)

さて、所変わって、ノグチイサムの遊具が置いてある一の宮公園に行きました!


うちのダンナ様は最近になってようやく、自分の行きたいところに神社があると、私がどこにでもついていくことが分かってきたみたいで(´∀`)

今回も、最初に「高屋神社っていうところに山登りに行く?」と誘っておいて、
「うん行く行く♬」と言った後に
「その後にちょっと寄りたいところがあるんだよねえ・・・イサムノグチの遊具が置いてあるんだけど」と何気にさらりと言うので、

そっちの方が目的なんじゃ・・・と思いながらも「うん、いいよ」と答えたのでした。


そこもとても気持ちのいい場所で、たくさん小さな子供を連れた家族連れが来て遊んでいました。


ついでに私も遊んできました(´∀`)