講座スタート | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

マイスター講座が始まりました。2級から準1級まで、と1級までの人と、合わせて4名の方が受講されることになりました。
そのうち3名は香川から来てくれていて、とってもご縁のある方達ばかりです♬
ますます香川でローフードが広まっていくかも♬



2級からの方達もいるのですが、いきなり、準1級からスタートしました。
和風サラダと3種類のドレッシングを作りました。



準1級は創作料理がメインテーマです。味の見方とか、作業の進め方とか、食材の扱い方とかが大切です。
味付けばかりに気を取られがちですが、気をつけてほしいのは、作業の進め方です。

講座中も言いましたけど、補足も含めて、書いておきますね!

1、計量スプーンをきちんと使うこと。小さじ1/2、小さじ1、大さじ1を正確に使うこと。

2、計量スプーンで量ったら、その都度洗って、水気を拭いてから別の調味料を量ること(他の調味料が混ざらないように)

3、計量スプーンや、計量カップで量ったものを移すときは、手やお箸を使わないでゴムベラを使うこと。(分量が変わってしまうので、食材を最後までとって移す)

4、調味料や、食材を量るときは、必ず、その量を目で確かめておくこと。
(目で量を記憶しておくと、レシピを考えるときに役に立ちます)

5、味見するときは、手の甲において味見すること。

そして作業は、きれいに、衛生的に、美しくがモットーです!!

味のバランスも大切なので、よ~く味見してくださいね。






にほんブログ村