記録 | ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

ヴィーガンスイーツ通販サイト"RawSweetsLabo ロースイーツラボ"

RawSweetsLaboというオンラインショップで、ロースイーツを主にしたヴィーガンケーキを作って販売しています。

ロースイーツを作るようになって5年目になります。
最初の頃はいろんな外国のレシピを見て、作っていました。洋菓子では見慣れた、そして作り慣れたお菓子でも、ロースイーツでとなると、材料が全然違うし、何もかも全部自分で手作りしないと、その作りたいケーキに到達しないので、気が遠くなる思いを何度もしました。
気がつくと、いろんなものが作れるようになって、あらかじめ使う材料をストックしたり、頭の中にあるレシピで、ささっと作れるようになったりして、作りたいケーキに到達するのに随分楽になりました。

その上、いろんなレシピが頭の中から沸いてきて、映像と味覚が常に溢れてくるようになりました。
それを作り、教え、広めたい。この頭の中に沸き上がるものを伝えたい。それが私の仕事と思っていました。

が、どうやら次に進まなくてはならない時期に来てしまい、伝えきれないままとなってしまいました。いろいろ悩み、行動もした結果、とにかく今頭の中にあるものを全部ここに書いてしまおう、と決意しました。
さっき、ローブラウニーのレシピをアップしました。いきなり難しい作り方から始まってますが、そういう理由で、とにかく伝えたいケーキのレシピだけを書くので、初級編とか、上級編とか、何もありません。でも今は作れなくてもそのうち作れるようになります。お菓子作りは、何度も練習して、手順を頭に覚え込ませ、出来上がりを確認しながら、経験と技術を積み重ねて行くものと思っています。

わかりにくいところがあったら、ぜひご質問くださいね。コメントしてくださったらできるだけお答えします。
更新は少しずつですが、ちょっとずつ続けて行きたいと思います。よろしくお願いします♬