生理周期の3つの時期 | 酵素フードで日本中に健康を発信する酵素フード協会のブログ

酵素フードで日本中に健康を発信する酵素フード協会のブログ

すべての人に笑顔を・・・。
笑顔を健康な心と体から溢れでるもの!

アレルギーを持たない子供たちを!
少子化問題は低体温が原因!
健康寿命!寝たきりにならない食事とは?

You are what you eat.
『あなたの身体は、あなたの食べたもので出来ている』

 

生理周期の3つの時期

 

生理前

生理前症候群(PMS)で心も体も不安定な時期です。

リラックスすることを心がけて生活して下さい。


 

排卵してから次の生理開始までの役2週間は、

食欲増加、イライラなどを引き起こしてしまいがちな時期です。

 

生理前に摂取したい栄養素

 

生理前症候群(PMS)の緩和を中心に考えた栄養素


 

食欲増加を招く(PMS)

(PMS)の症状が出る前にとって欲しいのがγーリノレン酸


 

不飽和脂肪酸の一種で(PMS)を改善する作用のあるホルモンの材料になります。

EPAもとると(PMS)による腹痛も予防してくれます。


 

ストレス食いをしがちな人には、

生理前に不足しがちな、ビタミンB6をとると良いでしょう。

 

ビタミンB6にはリラックス効果があります。

ビタミンB6は、ごま、玄米、バナナ、きな粉や青海苔などから摂取出来ます。

 

image

 

 


生理中

体を休めるのが良い。

約1週間の生理中は厚みを増していた子宮内膜がはがされ、

月経血となり排出されます。

体を休め、睡眠を充分にとりましよう。

 

生理中に摂取したい栄養素

 

生理中はむくみと冷えの緩和を中心に考えた栄養素を

生理中に気になるのがむくみと鉄分の欠乏による不調

 

生理中は水分代謝が悪くなりやすく、むくみが気になります。

むくみの改善に役立つビタミンE、手足の冷えやイライラ、めまいなどの鉄欠乏による症状を緩和する鉄分をしっかり補いましょう。

鉄を吸収しやすくするたもには、

たんぱく質を一緒にとるようにすると鉄の吸収がよくなります。

 

水分代謝を促し、むくみを改善するビタミンEは、

パプリカやアーモンド、緑茶、アボガドやオリーブの実などに多く含まれます。

鉄分の補給には、ごまやひじき、ほうれん草などから摂取するのが良いでしょう。

 

image

 

 

生理後

 

心も体も元気いっぱいな時期、

生理が終わってからの約1週間は排卵に向かって、

エストロゲンの分泌が盛んになります。

体調や気持ちも安定し、代謝もアップします。

ダイエットにも効果的な時期です。

 

image

 

【 受講料 15%OFF! キャンペーン開催中 】

~健康に美しく『体内酵素活性化メゾット』を学ぶ~

資格取得可能!

多くの卒業生が全国で講師として活躍されています♪

詳細は こちら

 

 

 

 

 

【 自己治癒力UP ! 活きた酵素を薬膳で摂り入れる!】
~日本初!! 大阪で開講
「医食同源」の薬膳と今話題の酵素の融合が実現!~
12月11日開講、事前受付開始中!
講師は、
国際中医薬膳師 楽薬食膳の代表 渚月順子先生🌹
座学&11種類の実習は奥深く実践的^^♪
 
陰陽五行がしっかり学べます!!
また、検定に合格、認定されれば、
講師として新しい人生が待ってます(^ν^)
 
注)ジュニアマイスター講座を事前に受講していることが受講条件となります。
 
☆お申込みメールアドレス☆
sikaku@kousofood.jp
 

 

 

 

 

image

 

【食を学ぶことは人生で最大の徳(得)である!】

あなたの美と大切な人と健康のために

『生涯一番大切な食習慣』を始めませんか?


http://www.kousofood.jp/


 

★Facebook★
http://www.facebook.com/kousofood
 

 

「『酵素フード協会』の講座は助成金の対象です!」  クリッククリック!

 

 

イチゴ酵素フード協会イチゴ  

健康と美について学び資格も取得できるスクール

りんご酵素スムージー講座 クリッククリック!

キューイ酵素スゥィーツ講座 クリッククリック!

みかんファスティング講座 クリッククリック!

 

音譜 講師は 酵素フード協会代表 錦弘美先生!!

  受講料15%OFFキャンペーン対象講座

   11月6日(日)ジュニアマイスター&

                                      スィーツプレマイスター講座

                            ⇒詳細はこちら

 

音譜 身体に良いことづくし!酵素と薬膳の融合 
  12月11日(月)開講 酵素薬膳講座  事前受付開始!
                              詳細はこちら

 

お気軽にお問合せくださいニコニコ SH902is0120-64-7484  メールsikaku@kousofood.jp  

 

 

いいね!と思った方は、下の人気ブログランキングボタンをポチっと押してもらえたら、
すごく励みになります♡よろしくお願い致しますm(__)m


人気ブログランキングへ