てなことで、茅ヶ崎HL。 やほぉ釣り天気予報は外れ、ウネリが高い。

 

 

 

釣り座は波の影響がほとんどない、ふかせポイント。でも下段の釣り座は波を被っています。

5:50実釣開始。

 

海はいい感じなのですが、如何せん、フグパラ・木葉パラ!!

 

しかも、コーンの第一投は、、また、木葉ちゃんでした。

 

 

東側は、時折このような波が来るのですが、ふかせポイントは、まずまず安泰でした。

 

しかし釣れてくるのは、フグと木葉のみ。

 

そして8時過ぎか?MISAさん到着の頃ウネリも大きくなり、私の釣り座にも飛沫が上がるようになってきました。

 

 

と言うことで、MISAさんと西スロープへ移動。

 

左手の常連さん、波でエサを流されてしまい、仕方なくカニを捕まえていました。

すると、その第一投で、見事、40弱のチヌをゲット! 本人も驚いていました~。

 

が、ウネリと引き波で仕掛けが落ち着かず、4人で並んで釣りをするは、やや厳しい。

小1時間くらいで、ウネリもおさまったので、元の釣り座に戻ります。

 

MISAさんも、少し遅れて表側に移動。

 

 

が、、、やっぱりフグパラ、木葉パラ! サナギもコーンも、もちろんオキアミも瞬殺です。

 

足元は、エサ盗りで歯が立たず、沖合を攻めるも、今回は木葉ばかり釣れてきます。

時々フグ。 しかも、今日は、珍しくもハリは盗られるし、ハリスもズタボロにしてくれます。

 

そんな中、MISAさん良型をかけるも、、残念ながら姿を見ずにハリ外れ~。

MISAさん曰く「アイゴだったかも・・・・」。 さすが、コマセが、MISAブレンドですね(笑)

 

 

コーンをちょっと引いたら、ヒットしてきました。アジではない、○○アジ ってんだろうけども、

私の図鑑には載っていませんでした。

 

よく見ると、左右で黒点の模様が異なります。

非対称模様の魚って・・・・・ いるんだっけ? 新種かぁ(笑)?

 

今回試しに、コマセを打って木葉が群がる中に、コーンエサを入れてみました。

 

果たして、木葉の群れが食い上がってくる中、、見事にフグだけが釣れました。

 

やはりコーンに木葉が食ってくるってのは、思わず口にしたってことなのかな?

南伊豆にコーンを持っていくってのは、あまり有効ではないような気がしてきました。

 

 

 

海岸からの濁りが広がってゆき、薄水色の海になりました。水温も幾分下がった気がします。

 

そんな、心ぽっきんちょの土曜日。 12時ちょい前に終了。

 

 

ま、来週。

 

がんばりまっしょ!

 

 

でもね、

 

ただ一つ言えることは、コーンスターチは、ただの澱粉粉だったってこと。

 

 

磯釣狂

 

・・・・・