本当は一人で、三浦海外辺りにでも、と思っていたのですが、ちょろちょろと所用が重なり、急遽地元釣行に

切り替えました。午後からAチームの市総体初戦もあるし、応援にも行けるし、ちょうど良かったかも

 

 

てな感じで、テケテケと、、暗い道をバイクで走ります。

既に到着している人もいますが、ふかせポイントへ釣り座を決めます。

海、ちょっと大人しすぎます。

 

コマセの準備を終えた頃に、figgieさん登場。

 

5:20頃実釣開始。  ※釣り座の写真は、少し明るくなってからの撮影です※

 

 

そして、木葉ちゃんとフグ、じぇんじぇん大人しくありません!

どこをどう釣っても、(毎度の)ことながら瞬殺です。

 

 

今日は、オキアミの小ブロックも持参しているので、狙えば、木葉ちゃんは面白いように釣れますが。

 

西スロープ組も、沈黙しているようです。

 

 

干潮で、足元は透けてしまい期待が持てず、更にエサ盗りは、どこもかしこも猛活性で手に負えません。

 

 

こうなったら、とタナを深くして、遠投しつつ様子見をします。いつものことながら、ある程度の距離を取ると

エサが(オキアミでも)残ってきます。 いつもは、すぐに止めるのどすが、テトラ際は釣りにならず、

更にワシオの流れも出てきたので、我慢の釣りをします。

 

それでもすぐにコマセを入れると、エサが盗られるので、仕掛けが落ち着いたかな?てな頃に

コマセを遠投します。途中、こぼれたコマセに、ぐわーっとエサ盗りが集まってきます。

 

まぁ、ひょとして気まぐれのチヌが泳いできたらを期待しつつ沖を流します。エサはオキアミ。

 

 

時々フグにやられるも、、、私としては、よく我慢できたと思います。

 

 

そして、9時少し前か? 遠投していたウキが、スポッと掻き消え、同時にミチイトがぎゅんと張りました。

フグや木葉ちゃんでは、こんなアタリは出ません。 本命でしょう~!!

 

なかなかの手応え! 久々のエクスタシーよ~。。

が、このチヌ。 竿にテンションがかかっているものの、高速で一気に岸まで泳いできました。

 

が、テトラポッドの手前で力尽きたのか、ポコッと顔を出してくれました。

ひっさびさの本命は、とーっても嬉しいですわ。 常連さんも見に来て、「久しぶりに見たわ~」と。

 

それから、遠投を繰り返すも、さすがに木葉ちゃんもバカではありません。

やはり、沖へと、その勢力を広げてゆきます。それでもエサが残っているのか、忘れた頃に

ツツツっと小さなアタリで、木葉ちゃんとフグ。

 

10:40位に、figgieさん西スロープ組が上がり、 その後、好転することもなく、私も11時に終了。

 

 

〆る前に寸法測定。 39cmでした~!! でもね、おっけいよん!

 

今日は、刺身と塩焼かな?

 

ちょうど片付け終わった頃に降りだした雨は、本降りになり・・・・・・少年野球は中止でしょう。

でも、海外へ行っていたら、この雨。 かなりメゲていたでしょうね。

 

海外は、たぶん。 スズメちゃんとアイちゃんが猛活性だものね~。

 

 

今日は、HLで正解でした。

 

 

磯釣狂

 

・・・・・