帰って来てニュースで観た、広島の土砂崩れ被害。

いろんな地区で発生したらしく、たくさんの方が被害遭われたようです。

停電・断水などライフラインも停止し、更に二次災害の心配もあり、予断を許さないとのこと。


今夏、幸いなことに神奈川は天候不順ではあったものの大した被害も無かったのですが、

西日本から北関東・東北、北海道は異常気象、災害が続きました。


明日以降も上空には大きな大陸寒気団が張り出し、低地は太平洋側から広範囲で湿った空気が流れ込み、

全国的に、まだまだ不安定な状況が続くようです。


この暑さも今日までと言われていて、やれやれと思いながら付けたTV。いきなりのニュースに本当に驚きました。


これ以上の被害拡大が無いことを祈るだけです。


8月18日(月) 茅ヶ崎海岸

釣りから帰って来た夕方、強風の中撮影に行って来ました。

柳島では暫く写真を撮っていたのですが、帰宅後風呂に入って頭を洗う時・・・
仄かに柳島の独特の海の臭い(浄水場の水の臭い)が付いていました。



昨夜、私より少し先に、一緒に家に帰っていた小娘とカミさんが、何やら騒いでします。

どうやら、カナブンが部屋に入って来て、照明の周りをぶんぶんと飛び回っているようです。


ま、いつものことで、カニとりくん(かめやバージョン)で捕獲&リリース。


しかし、どこから入って来るのか?とか話していたのですが、


夜半窓を閉めようと思ったら・・・・なんと、窓も網戸もフルオープン。


虫さん、好きなだけ入って来てちょうだい状態。 誰ですか? 帰って来て窓を開けたのは。。。。



カミさんは「小娘かなぁ・・・・」 小娘は「お母さん!」 一緒に帰ってきたのに不思議な家族です。



それと、昨夜は、セミやカナブン・でかいアブの類?が、やたら網戸でバタバタと飛び回っていました。

カナブンやセミは、指で弾けば逃げてゆくのですが、アブ?だけは、何度弾いても、網戸に戻ってきます。

そのセミやカナブンも一旦は逃げるも、別の窓の網戸に飛んできます。


照明に釣られて集まって来るには、少々異常なほどの集虫効果です。



大きなアブは、雨戸を閉めるために網戸を開けようものなら部屋に入ってくる勢いなので、仕方なく殺虫剤。


なんか気持ち悪いくらいに、虫が集まってきていました。

何ぞ天変地異の予兆でしょうか?



磯釣狂


・・・・