今日は午後から野球の練習があるのだけども・・・・

二週続けて天候悪化で釣行没になり、熱が出そうなので、AMだけ漁港に釣行することにしました。

Hiro氏も茅ヶ崎にいることだし~


5:20頃に到着し、準備を始め・・・・明るくなり始めた、5:50実釣開始~


磯釣狂の日々折々
磯釣狂の日々折々

東堤防側の海は、とても静かですが、

ヘッドランドや沖合・烏帽子岩周辺はけっこう波立っています。



磯釣狂の日々折々


しかし、明るくなってくると、その海は・・・・


沖合にかけて、一面乳白色。  これは・・・・あかんやろ~

磯釣狂の日々折々



そして、3投目だったか、初のお客さんは・・・・

磯釣狂の日々折々


で、シマダイ・・・・
磯釣狂の日々折々



6:30頃に、Hirosi氏到着。私の右手で実釣開始です(7/8の須崎以来)。



結局、本命の辺りもなく ゴンズイ×4、シマダイ×2、ヒイラギ、ベラなどなど。。。。


****


そして8:15・・・・

右手に流れていたウキが、スッと消えました。


軽めにすばやくアワセを入れると、グンと竿に重みがのりました。



が。けっこう走って・・・・しかもジャンプ!!


え・・ジャンプ!? しかもエラが大きく広がっています。



56cmの丸スズキでした!!・・・このサイズはフッコかな。

ヒラスズキは経験あるものの、丸ちゃんは(オキアミ餌)初ヒット!&50UP!


磯釣狂の日々折々

【追記】****

スズキは飛び跳ねたり敷石際に潜りこんだり暴れるものの、それほど慌てなかったのですが、

浅い玉網で暴れるスズキがこぼれてしまい、タモにハリスが巻きついた状態でやり取りとなりました。

タモからハリスが外れそうもないので、そのまま再タモ入れで何とかゲット。


今思えば、良く上がったものです。


で、ハリスはエラにかかっており、引っ張るとチモトからハリスは難なくプチっと切れて

ハリは既に口から外れているわ、ハリスもミチイトの結束部付近までズタズタ~。


本命の黒鯛なら・・・・もっと焦って、たぶん獲れなかったでしょうね。

****


が、午後は少年野球もあり、調理する時間もないのでリリースしようと思っていたのですが、

見に来た釣り師に「どなたか、お持ちになりますか?」と聞いたら、一人の投げ釣り師が、

喜んで受け取ってくれました→これが野菜ジュースになったのです。



そして、その後も何かが小魚を食いあがるのか海面が、ぼわんっと盛り上がったり、

噴水のように小魚が飛び跳ねます。まだ、スズキがいるようです。


すると、テトラのポッドの足元。敷石があるのでかなり浅い所を、

海面がぼわんっとしたと思ったら、何かしらとんでもない魚体がヒラを打ちました。


かなりでかい!! スズキなのか・・・・やや茶色ぽかったけども。



しかし、これらがアタックしてくることはなく、スズキはさっきの一本のみ。


が、漁港にも、こんなんがいるんやね~



そして、本命も、ちゃんと来ましたよ~。



磯釣狂の日々折々

かなり、小さいけども~。



が、この後、水温が低くなったような・・・・

戻ってくるオキアミが冷たい。


餌も残るようになり、終了時間も近づいたので、10:50終了。



Hiro氏は、昼過ぎまで続ける予定。



****


その後、自宅に帰って釣り具の洗浄~ブログプチアップ&昼食を摂って、少年野球の練習へ。



慌ただしく疲れた1日でしたが、充実した楽しい1日でした。


野球練習の後、萩園方面へ写真撮影。



帰宅後、金麦飲んでポワンポワンしておりま~す。



****



少年野球の練習をしていたら、Hiro氏からメールが~

今年の初黒鯛。。。足裏サイズだけどもゲット~!!

磯釣狂の日々折々



なかなか厳しい状況の中でしたが、久々の同行釣行は楽しかった~!!



磯釣狂


・・・・