さて、チョイ家事をして出かけようとしたら・・・・南風が吹いている~。


しかも・・・・強い。


とりあえず、買ってきたオキアミを崩して、漁港へ向かうも向かい風。


多少風除けができる漁港ですが、あまり期待が持てず、ダメ元で、そのままヘッドランドへ向かいました。

(心、少々折れながら~あれだけ穏やかだった天候も寒いほど。よほど、悪天に好かれているみたい)


で、釣り座はこんな感じ。かなり潮が引いていて、下まで降りられたものの、

向かい風&波が少々。ま、とりあえず準備をして実釣開始・・・・。風は真正面から。


しかし魚の活性は高く、コマセにもけっこう反応しています。しかも海水温も少々ぬるめ。

磯釣狂の日々折々
磯釣狂の日々折々
磯釣狂の日々折々


釣れてくる魚は、フグ×3、木っ葉メジナだけども、活性も高いから期待が持てる。

少々向かい風が強いけども、何とか夕方まで出来ればと・・・・。


****


が、無情にも風は更に強くなり、立っている位置に波飛沫がかかり始め・・・・


今日は、ライジャケは着用しているが、ウィンドブレーカーに普通のズボン。

と言うことで、僅か1時間で撤収~。


向かい風で仕掛けは押されるものの、ヘッドランドの反転流かカシマ(左への下り)の流れもあり・・・・

と、いい感じなんですが、周りに釣り師は一人もいないし無理は禁物と・・・・漁港へ戻ることにしました。


****


しかし、漁港でも南風では平島堤防があるものの影響は受けます。


最初は東堤防では、右手からの風で釣り難かったですが、

その後、西風に変わりなんとか夕暮れまで実釣で来ました(風は相変わらず強かったけども)。

で、第一投で、きゅん!とウキが持って行かれ・・・・ギュッイーンと竿が絞り込まれます。

が、少々油断をして、敷石で1.5号ハリスが飛ばされました。

走り回ったので、ボラでしょう。


2号に変えて、再開しますが、アタリが出ません。


また、1.5号に変えて・・・・・が、こちらもさっぱりと(ライントラブルが続いて時間が空き過ぎました)。


が、17時頃から再びボラやフグ類が群れ始め・・・・


で、フグフグフグ・・・・・。


で、今日、なんとかタモ入れした魚がこれ。


磯釣狂の日々折々


最初スズキ?な~んて思っていたら、やっぱりボラで・・・・。

が、顔が違うでしょ?メナダかと思われます。が、なんかボラとメナダの中間みたいな・・・・。


こいつの体臭は・・・・やはりボラ臭でしたけども。



そんなこんなで、結局18:30ぐらい・・・・コマセが完結するまで攻め続けるも


・・・・げっきち~ん



ま、大風の中、竿も出せましたし、2回ほどギュイーンがあったから、釣り脳も多少は沸々してきました。




来週も・・・・どこかで脱出画策するか・・・・・って、もうGWやん!!



磯釣狂


・・・・