フィンセント・ファン・ゴッホ 【3月30日生まれ】 |   ファン・ゴッホ ファンの気になるイベント情報

  ファン・ゴッホ ファンの気になるイベント情報

  ゴッホ 、Raul 、余文樂 のことが気になります…

Vincent van Gogh  【1853年3月30日 - 1890年7月29日】

 

アート 種まく人

 

2013年秋、クレラー・ミュラー美術館(オランダ)から、

ゴッホの「種まく人」が来日しました。
この太陽を見て、私は「ファン・ゴッホ」ファンになりました 恋の矢


   「 印象派を超えて 点描の画家たち 」 ホームページ
        ゴッホ、スーラからモンドリアンまで

 

0330_sun

 「 種まく人 」  The Sower (1888年6月)

フィンセント・ファン・ゴッホ
油彩 キャンバス  64.0 x 80.5 cm
【 クレラー・ミュラー美術館 】

 

 

  種をまいている人は、ゴッホ に見えます。

 


teo

   畑にちょこんと降りて、
   種まく人を見ているかわいらしい鳥は、

   弟の テオ みたい ニコニコ


gogan

   そして、元気に飛び回っている鳥は、
   親友の画家たち、
   ゴーギャンベルナール 音譜

 

 

この絵を描いていた頃の、幸せな気持ちが伝わってきます。

 

 

 

アート 絵を描き続けたゴッホ

 

ゴッホの生涯は苦労が多かったようですが、
たとえ何があろうと 「絵に対する情熱」 だけは失いませんでした。

 

絵が売れなくても、お金が無くても、人にからかわれても、

夢がやぶれて絶望した時も、病気になって入院中でも、

ゴッホは絵を描きつづけました。


喜びや感動だけでなく、寂しさ、悲しみ、苦しい気持ちも、

描きづつけました。

 

そして、約10年間で 2000点以上の絵を描きました !!

【 1879年~1890年 】

  油絵 860点 、 水彩画 150点 、 素描 1030


 

ゴッホがまいた種は世界中に広がり、
みんなに勇気を与えたり、楽しませたり ヒマワリ
また、時には悲しませたりしています しょぼん

 

そして、どんな時でも種をまき続けた ゴッホ は今…

  あの太陽のように、

   世界中の 種まく人 を温かく見守っています 晴れ

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ラブラブ ゴッホの 「自画像」 来日します ラブラブ

   2016年 4月27日 ~ 2017年 1月21日

         デトロイト美術館展

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・