2024年ゴールデンウィーク 台湾旅行3日目 | あっこ姉のブログ

あっこ姉のブログ

まったり気分で更新中~

おはようございます。

今日は天気予報がイマイチなので

雨プロを兼ねて国立故宮博物院へ行く事にしました。


先ず朝食

地元の人から人気の豆花のお店へ

Googleレンズでメニューをなんとか読んで注文しようと頑張ってるとお店の人やお客さんが色々助けてくれました。

注文した物

超士蛋餅と花生豆花、饅頭肉鬆

どれも美味しかった

ひっきりなしお客さん来てた


腹ごしらえして出発

MRTで士林駅へここから紅30のバスに乗って故宮博物院へ

初バスですが、何とかなりました


到着〜

当選した悠悠カードでチケット購入

私は象牙の玉の細工が見たいんだ〜


最初の展示会は日常の家具と言う所でした

まるで「薬屋のひとりごと」に出て来る

執務室みたい

その後の展示も

その世界観の装飾品が沢山



全て綺麗で楽しめた〜


今回白菜はお出掛け中でお肉だけだった


見たかった玉

前に来た時はもっと色んな玉があったと記憶してるけど、今回これだけ展示なかった


ちょっと疲れたので4階のお店で休憩

ここでも、なかなかオーダーお願い出来ないので困ってたら隣のテーブルの方がアドバイスしてくれて無事にオーダー出来ました。

本当に親切な方多くて有り難い

頼んだ物はカステラとパイナップケーキのセット

(台湾カステラと言うより文明堂のカステラ的)

パウダーも食べれます

秀雄氏の


この後観覧も終わったので移動する事に

夜市とか現金オンリーの所しか行ってないのでどうしても両替したくて松山空港へ行く事に

MRT使えば遠くないし、サニーヒルズも有るからパイナップルケーキ買えるしね。

あと、風間くんが行った「小上海」も近くだしと故宮博物院からまたバスに乗って士林へ


お天気の事だけど

実はこの移動中は雨降ってて、傘持ってない私達は大丈夫か?って思ってたけど

雨はこの時だけで結果 雨にあたってない2人


松山空港到着時は暑い位の晴れ

無事に両替も出来てパイナップルケーキを買いにテクテク

最近はこのエリアに新しいお店が出来たみたいで行ってみた

「but.」

試食もさせてくれてゆっくり出来るおみせでした

お馴染みの「サニーヒルズ」とはしごしてる人いました

このあと「小上海」に行ってたけど

休憩時間で入れなくて仕方ないから取り敢えず

荷物を置きにホテルに戻る事に

でもなんか食べたいから

ホテルのそばのママのお店へ


どれも美味しいよ〜

実はGoogleの口コミ入れてあげたら

右下の2品サービスで出してくれたんだ〜

また北投に来る事あったら必ず行くよ


いい調子でホテルに戻って

ちょこっと寝て

士林夜市へもう食べられないけど

いっぱい歩いてるからマッサージ屋さん狙い


士林夜市はめちゃくちゃ混んでた


上手に撮れなかったけどこんな可愛い子が3D



この後マッサージ屋さんを見つけて

60分間コース こりこりの肩とぱんぱんの足をほぐして貰いました〜


明日はお天気いいみたいだから猫空ロープウェイ乗ります。

そして動物園(パンダはお休みらしい)へ行く事に

ではお休みなさい