原木中山駅にはじめて降りたときにここにも
づめかんがあるのかと思った。
づめかんには恐縮だが、ただ安いだけで
なんだか層が低い人たちのたまり場的な
イメージを持ってしまい払拭できなかった。


 

昨晩はじめて入ってみたらすべて先入見が
間違いであったとすっきりとした。
広い厨房には笑顔をたやさないかわいいおばあちゃん。
おばあちゃんと言ってよいのか、おばちゃんと
言ってよいのか微妙なのだけれども、おばちゃんかしら。
調理担当の若いご主人はかっぷくがよくきびきびと
仕事に徹している。
店内サービス係りの娘さんはすごく若くて
美人。みなから愛称で呼ばれていた。
お客さんの中には女性客もいて明るくて
和やかな雰囲気のお店だ。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボードメニューからしめさば(200円)
 

鮮度がよいためか、軽くしめている。
同じくボードメニューかられんこん肉づめ(250円)
 

丸いれんこんの空いた穴に肉をつめて揚げたものかと
思ったらこんな風に長い串にさして出された。
衣はやや厚く、カラッと揚がっている。
冷奴(150円)はもめん豆腐を使っており、
薬味のおろし生姜はわきに添えられている。
 

生姜がきらいな人への配慮だろうか。
酎ハイ(200円)を3杯飲んだ。
最後に赤紫蘇ハイ(200円)を飲み〆て1400円。
十二分に酔えた。
原木中山にオープンしだいたい6年ということだ。
年中無休で16時から24時まで。
原木中山駅改札を出て右手を見ればお店が見えます。