2月27日・28日にフレコ交換所の常連で、副管理人でもあるドラゴンさんの主催で大会が行われます。
今回は初の2日+αに渡っての開催です。
ルールはPro8なしということもあって敷居は低いのではないでしょうか。
僕も参加する予定です。たくさん人が集まることを願います。

以下、その記事を引用



第十四回ドラゴンカップを開催致します。



概要

日付

1日目:2月27日(金曜日)

2日目:2月28日(土曜日)

1日目優勝者vs2日目優勝者による頂上決定戦:お二方の都合により決定

時間:22時~0時(2~3時間かかるとお考え下さい)

贈呈品

1日目:1位 アサシン(絵柄違い) 2位 2000pt 3位 坊主2,3人

2日目:1位 アーシュ&ロロ(絵柄違い) 2位 2000pt 3位 坊主2,3人
頂上決定戦勝者:アドラ(絵柄違い)



ルール

・基本ルール:プロ☆8なし

・大会中デッキ変更及びデッキ調整は不可(一日目と二日目で違うデッキ、というのはOK)

ドラゴンカップ スイスドロー形式

(簡単に言えばリーグ戦みたいなモノです)


ポイント換算方式

勝利・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30P

後攻ボーナス・・・・・・・・・・・・2P※1

後攻勝利ボーナス・・・・・・・・2P※2

ブラックペナルティ・・・・・・・・-2P※3

引き分けの場合・・・・・・・・・・双方に10P加算(後攻勝利ボーナスは無効とする)


※1 コイントスで青(後攻)が出た瞬間に(勝敗に関わらず)P加算

※2 後攻時に勝利した時にP加算(後攻ボーナスに加えて更にP加算)

※3 ブラックマスターを使用したデッキで対戦する度に(勝敗に関わらず)Pをマイナス

HPボーナスは今大会は試験的に無しとさせていただきます。


(計算は全てこちらで行うので、参加者さんの方々は深く考える必要はありません)



開催場所

カードヒーロー部,comのチャット

 


参加資格

・当日必ず参加できる方

・上記ルールのデッキを用意できる、している方

・大会終了まで残れる方

荒らさない方



参加者募集期間

1日目:2月27日(金曜日)21時50分迄

2日目:2月28日(土曜日)21時50分迄



参加表明方法

カードヒーロー部.comの大会専用トピック までに以下の項目を書き添えての書き込みをお願いします。

①ゲーム内のお名前

②フレンドコード

③何日目の大会に出場するか

(とりあえず1日目に参加表明を出しておいて、後に2日目参加証明を出す等もOK)



今大会の特殊ルールについて

1日目だけの出場や2日目だけの出場は勿論、1日目と2日目の両方参加も大歓迎。

1日目優勝者が2日目に出場もOK。

1日目優勝者が2日目でも優勝した場合、その時点で総合優勝者が決定となります。

頂上決定戦は先攻後攻を入れ替えた2本先取制。
1戦目は普通に対戦していただき、2戦目では後攻になるべきプレイヤー(1戦目が先攻だったほう)がコイントスで先攻になった場合、先攻1ターン目にマス ターアタックを相手マスターに使用してストーンを0コにし、任意のカード1枚を捨ててターンエンドをする疑似的な先攻後攻入れ替えを行います。

(3戦目のコイントスは完全にランダムとします)


参加したいけども金曜日(その日)はちょっと・・・・という方は以前から結構多かったように

見受けられたので、今回2夜連続開催という形式をとりました。

それを踏まえて、ルールは最も一般的なものを採用。

白と黒の勝率、先攻後攻の勝率、ヤミー等の何かと話題になりやすいカードの採用率と勝率は関係するのか、

それらを全て複合しての勝率等の統計をとってみたいという狙いもあります。



備考(重要)

・22時と同時に各自対戦を開始致しますので21時50分までにはトーナメント会場までお願いします。

・対戦終了後、次の対戦相手が決まるまで待機していただきます。
・これらのルールと大会注意事項(後日UP予定)に記載されている事項を守れなかった場合、強制敗退等の処置をとる事があります。

・主催者であるワタクシドラゴンも参加します。

・不明な点がございましたら、お気軽にここのコメントフレンドコード交換所 内のドラゴンにメッセージ、カードヒーロー部.comの掲示板カードヒーロー部,comのチャット 等でご質問下さい。



それではよろしくお願いしますです。


AD

対戦動画No.007 相互うp企画

テーマ:




動画を見てくださってる方がお互いの手札を確認できれば面白いのではないかと、相互うpを企画しました。

フレンドルールでたかりんごさんと対戦しました。




らしょうのデッキ

Leaf of clover


たかりんごさんのデッキ

Leaf of clover



たかりんごさん視点









AD

フレンドルール Pro Rule Ver.8(最新版)

考案者:ひいら


1.禁止カード

以下の12種類のカードは使ってはいけません。
・ヤミー・ロストーン・オクトロス・デスシープ
・エルスピナー・ホロウダイン・シャムーラ・モーガン・幻影の鏡・福音の鐘
・ワンダーマスター・グレートマスター(リターン+ヒーリングのみ)

2.先攻ペナルティ
先攻プレイヤーは以下のハンデを負います。
①1ターン目の終了時に残りストーンは0コにしなければならない。
※できなければ負け。手札ではどうしようもない場合はマスターアタックの空打ちをしてください。
②手札の左端にあるカード(一番最初にドローしたカード)は
以下の行為をするまでは使ってはいけません。
●「ドロー5」を使う。
●手札が6枚の状態でターンを終える時、手札を1枚捨てる。
※このとき左端のカードを捨てる必要はありません。
●マスターアタックを空打ちする。
※挑発等を含めフィールドの状況を変えずにストーンの数のみを変更するものを空打ちとして扱います。
※1ターン目にストーンを0コにするためのマスターアタックもこの空打ちに含みます。
●山札からカードをドローできないターンを迎える。

3.その他の制限事項
以上に加え、(先攻後攻に拘わらず)以下の行為を禁止とします。
・メイクカード
・複数行動モンスターの特殊行動「きあい」
※ただし、直後に(間に他の行動を挟まずに)「にげる」を実行する場合のみ、 「きあい」コマンドを使用することができます。

4.禁止理由


こちら を参照ください






フレンドルール簡易説明版 プロルール Ver.7

考案者:ひいら 


禁止カード
ヤミー、ロストーン、デスシープ、ホロウダイン、エルスピナー、シャムーラ、モーガン、
幻影の鏡、福音の鐘、ワンダー全種、リターングレート

先攻ペナルティ
①1ターン目終了時にストーンは0にする。

(相手マスターにマスターアタックでも可)

②ドロー5を使うか、手札オーバーで捨てるか、マスアタの空打ちをするか、
山札からドローできないターンを迎えるまで、手札の左端のカードは使えない。

メイクカードの処遇:禁止


ポリスピナーのきあい行動:禁止(ver.7より追加)



各禁止カードについてはドラゴンさん が書かれておられるのでそちらを参照ください。


また、このフレンドルールは一部の間で使用されているローカルルールであり、全国的、公式的に使用されているルールではありません。






AD

以前書いたジャレスデッキを改良したデッキです。

それ故当時の記事を編集して投稿しますね~


Leaf of clover


僕が普段使っている白奇襲デッキを紹介したいと思います。いわゆるガチデッキです。

戦略の説明とかは苦手なんで怒らずに意見を頂ければと思います。


注目すべきはシトラス3枚です。


シトラスが3枚もあると序盤にいっぱい引いて事故ることもあるのですがシトラスの活躍にはこれまで何度も助けられてきました。

Lv2のモンスターを倒せばシグマorジャレットでマスターに3Dです。もちろんアシストするのはこの2体だけではありませんけどね。


基本的にシトラスは後衛からどこでもとのコンボでアシストします。
そのため後衛は4枚と少なくなっています。

前回のデッキからスケゴ1枚をドロー5に変えました。
これによって安定感は増したかな、と思います。

■ドノマンティスではなくジャレス&ジャレットを採用しているワケ

言ってしまえば完全に僕の好みです。

こだわりです。


対白はこのシトラスが働けば優位に勝負を進めることが出来ます。



そして、エクスチェンジについて。

対黒に限らず結構重要だったりします。

過去には対黒でHP2-7からの逆転勝利など、絶大なる活躍をしてくれました。

その点で黒対策にはこのカードは必須と言えます。ストーンの貯まった白が黒を持てば大きなダメージ力となります。


では、対白ではどうなのか?

対白でも使い道はあります。

対白でエクスを使っても勿論マスターが入れ替わったところで同じです。

しかし、マスター絡みの魔法効果(M)を除去してくれる(たとえばスケゴ)ので時には対白でも活躍します。小さな黄昏の風といった感じでしょうか。


一時期、エクスチェンジをカードサーチに変えていたときがありました。

確かにジャレットの出現確率は上がるのですが、そのためにマジック枠を削るのは惜しいかな・・・といった感じです。ジャレットの登場にはあまりこだわらないことにしています。


あとはシトラスを除き白殲滅と戦い方の違いはないと思います。




シトラス3積みデッキは使ってみると楽しいものです。

ただまだまだ僕のプレイングが未熟なので使い切れてない部分もあるかもしれません。



以上デッキ紹介でした^^











カードヒーローDS発売一周年を記念して、ドラゴンカップ特別前夜祭が開催されます。

以下、全文引用です。

概要

日付:12月19日(金曜日)

時間:22時~0時(2~3時間かかるとお考え下さい)

贈呈品:1位 マンクス、ボムゾウ(ともに絵柄違い) 2位 ルージュ(絵柄違い) 3位 ダロス1年分



ルール

・基本ルール:プロ8なし
・レア度7以下だが使用禁止:ヤミー、オクトロス、ロストーン
・レア度8だが使用可能:ヴァルテル、スパルタス覚醒、グレートマスター(リターン+ヒーリングを除く)
・対戦方式:スイスドロー形式(簡単に言えばリーグ戦みたいなモノです)

勝ち点
勝利:10Point
引き分け:(お互いに)4Point
後攻ボーナス:(コインが青の時点で無条件に)3Point

(計算は全てこちらで行うので、参加者さんの方々は深く考える必要はありません)



開催場所

カードヒーロー部,comのチャット

 


参加資格

・当日必ず参加できる方

・上記ルールのデッキを用意できる、している方

・大会終了まで残れる方

荒らさない方



参加者募集期間

・12月19日(金曜日)21時30分迄



参加表明方法

カードヒーロー部.comの大会専用トピック までに以下の項目を書き添えての書き込みをお願いします。

①ゲーム内のお名前

②フレンドコード



備考(重要)

・22時と同時に各自対戦を開始致しますので21時40分までにはトーナメント会場までお願いします。


・対戦終了後、次の対戦相手が決まるまで待機していただきます。


・集まる人数が当日締め切りまでわからない為、トーナメントになるかスイスドロー形式になるかはわかりません。

決まり次第直ちに報告しますので何卒ご了承願います。


・これらのルールと「経過確認&報告所」に記載されている事項を守れなかった場合、強制敗退等の処置をとる事があります。


・主催者であるワタクシドラゴンも参加します。


・不明な点がございましたら、お気軽にここのコメントフレンドコード交換所 内のドラゴンにメッセージ、カードヒーロー部.comの掲示板 等にご質問下さい。





僕も参加する予定です。

多くの参加者が集まることを期待しています。