映画 「超高速! 参勤交代」 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

超高速! 参勤交代 Blu-ray 超高速! 参勤交代 Blu-ray

松竹 2014-11-12
売り上げランキング : 37317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

佐々木蔵之介主演の映画 「超高速! 参勤交代」を観ました。

 

金山に関して虚偽の申告を行ったとして、参勤交代で藩に戻ったばかりなのに、5日以内に参勤するようにと命じられた1万5千石の小藩・磐城国湯長谷藩は、金も時間も無い中で、知力でもって参勤交代を成功させようとする物語。

 

コメディ要素が多いけれど、時にシリアスな場面もあって、時代考証やツッコミどころは無視して楽しみたい作品でした。

 

びっくりしたのは佐々木蔵之介演じる藩主の内藤政醇が実は居合の名人であったとして、迫力ある殺陣のシーンが用意されていたこと。

 

あと、実はエンドロールまで藩主の内藤政醇が宿場町で出会う宿屋の女が深田恭子である事に気付かなかったことでしょうか(笑)。

 

一緒に観た妻からは「嘘でしょ」と驚かれました(;´▽`A``

 

 

さて、続編の「リターンズ」ではどのような物語になっているのか、レンタルしてきて確かめないと!