DEF LEPPARD@グランキューブ大阪、ライブレポ。 | 固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

先週末、グランキューブ大阪にて行われたDEF LEPPARDの来日公演に行ってきました!


今回は「MIRROR BALL」というライブアルバムの発売に合わせたベスト盤的なツアー。

新旧の曲をどのように織り交ぜてくるのか楽しみにしていました。



開演は18時予定でしたが、その前にマイクテストで場内に声が流れていると思ったらジョーとフィルが喋ってたみたいで、お茶目なサービスに場内が沸いた中で、開演のアナウンスをする女性の声は「デフレパレード」と何度も言い間違えしていて失笑(笑)。



さて、18時を数分過ぎてメンバー登場。

一曲目は「MIRROR BALL」の中に収められている新曲「Undefeated」。

昔のヒットナンバーで始まった方が盛り上がるかなと思うけれど、こういうミドルテンポで重厚なナンバーも悪くないです。サビで大声で歌えば盛り上がりますしね。チャ!


場内が温まったきたところで「Let's Get Rocked」に「Animal」と一気にボルテージが上がるナンバーが続き、更に「C'mon C'mon」と続いた日にはもう熱気は最高潮に。

日本ツアーの前のオーストラリアツアーでは「C'mon C'mon」は演ってなかったので、一緒に行った妻とも演って欲しいなぁと喋っていただけに嬉しくて大声で歌ってしまいました(笑)。


もうこの辺で首筋にも汗がだらだらと流れる状態ですでに汗だく。

でも、こうやって歌える曲が沢山あって盛り上がれるのがleppsのライブですよね!


この日のサプライズと言えば9曲目の「Slang」でしょう。

このツアーで演ってない曲という紹介がされたので何かなと思ったらまさかの「Slang」。

アルバム自体は問題作として名高いですが(笑)、この曲はノリもよくて好きだったので嬉しく、また会場内の反応も良かったですね。


その他にはジョーがギターのヴィヴィアンに「(以前在籍していた)DIOやWHITESNAKEの曲を覚えているかい」と言った言葉に応えて「Still Of The Night]を弾いてくれたのも盛り上がりましたね~。


あとは肩腕のドラマー、リック・アレンへの声援はやっぱり大きかったです。

本当に肩腕かと思うぐらい素晴らしいプレイでベースのリック・サヴェージと共にバンドの中核を担っていますね。


中盤でアコースティックで聴かせる「Two Steps Behind」も良かったですが、その後の「Bringin' On The Heartbreak」ではこの曲の終盤にプラグインに変わってフルバンド形態になっての演奏の盛り上げ方もとても好きです。


そしてそのまま終盤は怒涛の名曲ラッシュ。

まさに反則とも言えるような流れですが、これはアルバム「MIRROR BALL」のDISK2とほぼ同じなので、また「MIRROR BALL」を聴いて余韻に浸りたいところです。



アンコールの一曲目は「When Love & Hate Collide」でちょっと意表を突かれました。

そして最後はこの日まだ演ってなかった事をすっかり忘れていた「Rock! Rock! ('Til You Drop)」!

再び熱狂の渦に巻き込んでこの日のショウは幕を下りました。



二回目のアンコールも期待したけれど、SEで新曲「Kings Of The World]が流れだして場内に明かりが灯ってしまい、それは叶わず残念でしたが、オーストラリアツアーなどでは16か17曲しか演ってない事を考えると、日本のファンにはこの日の22曲は本当に嬉しいサービスでしたね。


ボーカルのジョーの声も調子良さそうで高音も頑張って出してましたし、ギターのフィルも最初から上半身裸でやる気満々。もう一人のギター、ヴィヴィアンも時折笑顔を見せながらプレイ。サブやリックの演奏も素晴らしく、何よりバンドとしての一体感が素晴らしいなぁと再認識です。


今回はステージに向かって左側(ヴィヴィアン側)で前から4列目で見る事が出来たので、メンバーの表情や仕草までばっちり見えたので、前回のWHITESNAKEとのジョイント・ライブ(前回のライブの様子はこちら )以上に楽しむ事が出来ました。

バンドの一体感と場内のファンの一体感で熱気で包まれたライブ、本当に楽しかったです!



<DEF LEPPARD@グランキューブ大阪 2011/11/05>


01. Undefeated
02. Let's Get Rocked
03. Animal
04. C'mon C'mon
05. Women
06. Foolin'
07. Make Love Like A Man
08. Too Late For Love
09. Slang
10. Love Bites
11. Rocket
- Bass Solo -
12. Gods Of War
13. Two Steps Behind *(acoustic)
14. Bringin' On The Heartbreak *(acoustic/electric)
15. Switch 625
16. Hysteria
17. Armageddon It
18. Photograph
19. Pour Some Sugar On Me
20. Rock Of Ages

(Encore:)
21. When Love & Hate Collide
22. Rock! Rock! ('Til You Drop)