売上が4倍になった自宅サロン③ | 集客教習所‐ゼロから成功をつかむ方法

集客教習所‐ゼロから成功をつかむ方法

集客が初めての人でも、
今日からはじめられて集客できるようになる
スキル・ノウハウをSTEPbySTEPで公開しています。

おはようございます。

店舗集客教習所所長の今泉です。

売上が4倍になった自宅サロンのシリーズで
記事更新しています。


売上4倍になった自宅サロン①
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11500413774.html

売上4倍になった自宅サロン②
http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11500417415.html



売上を上げることを考えた時には
ちょっと公式に分解していくと便利です。

売上高=客数×客単価です。

前の2記事では客数UPした事例について
お話しました。


今日は客単価です。


ここで価格の話になりますが、
お客様の意識の中には

「これぐらいサービスをやってもらったら、いくら位だよね」


といった相場観が存在しているものです。
(あなたも身に覚えがないですか?)


また市場には、“東京価格”といった
首都圏に該当する価格というものが存在します。

多少高かったとしても、東京だから仕方がないか
というような、地方とは違う価格設定が東京にはあります。
(その逆は“観光地価格”ですね^^)



Wさんに話を戻すと
そのWさんは、首都圏郊外で自宅サロンをされていました。


なので、東京価格に比べて少し低めの価格設定をつけられたのです。
自宅サロンというのも要因としてありましたので。

そうすると、お客様から

「非常に安い感じを受けた」

と言ってもらえることが多くなったのです。


お客様は、自宅サロン周辺から来られる方々が中心でした。

また普段、東京へ行っている方も多く東京価格を知っている方々なので
少し低めの地方価格を提示した時に
「安いですね」という印象を受けられたようなのです。

結果、リピートしてもらえるようになりました。


ただ、ここでは単に

「だから安売りがいいんだよ」

ということ行っているわけではないです。


戦略的に価格帯も作っていきました。

それが功をそうしたのです。

戦略的に「安さの演出」をしました。




以前は、サービス単価的に
5,000円以上はなかなか取れなかったので
5,000円のワンプライスでした。

しかし、戦略的な価格帯を作っていくことによって
今では13,00~15,0000円が平均客単価
になっています。



あることにひねりを入れたチラシのお陰で
ブログやホームページを持って広告かけている
というわけではないのですが、
お客様は順調に来るようになりました。


やったことは非常にシンプルです。

「お客様の入り口を作った」というだけですからね。

口コミをしてくれそうな人と繋がる流れを作っただけなのですよね。


そして「戦略的な価格帯を持つ」。

結果、色々な相乗効果によって、売上が4倍になりました。



売上を上げるために
あなたは何をしてますか?

どんな戦略を持っていますか?


今泉のコンサルティングでは、集客だけではなく
売上や商品構成のことも相談できます。


僕自身が長年販売の現場に立ち、
値付けについて失敗と成功のさまざまな経験を
繰り返してきたから、だと思っています。


強烈なセールスを身につけなくても
戦略的な価格帯を持っていれば
入口を多く増やすことができれば
あなたの売上はまだまだ上がります。