テーブルの脚を替える | 自分の海

自分の海

つくばの注文家具屋ラスカル・ファニチャー・ファクトリー代表 高橋伸治のブログです。
シンプルな家具を日々製作中。

お近くにお住まいの方からのご依頼でした。

今のテーブルの高さを上げたいとのご要望。

$自分の海

裏から拝見。

脚はボルトですぐに取り外しできるタイプ
どの方向からも座れるように、オーソドックスな4本脚にします。




こうなりました。

$自分の海

$自分の海


当初お客様は、脚の色を天板合わせで希望されていましたが、
お節介にも、お部屋の雰囲気から白を提案させていただきました。

本当に合うのかしら?と不安がるお客様に、
半ば強引に(?)着色前の完成した脚を持ち込み、実際に天板に合わせて
GOサインをいただいてから塗装しました。


$自分の海

「良いですね。部屋が明るくなりました!」お客様の一言。

ホッとしました。



あわせて、こちらも作らせていただきました。


$自分の海

支える脚のほう。

アンティークのステンドグラスに合うように
実は古いペンキの付いた古材を使っています。

$自分の海


ペンキの剥がれ具合が自然で、いい感じです。