なんのために | そうでもなくない?

そうでもなくない?

なにが あるか わからない だから あるがまま ありのまま でありたい
※映画レビュー移動しました。
https://filmarks.com/users/shin_juuuuuuuku

何かをする時


何かと向かい合うとき


そこにある目的を忘れてはいけない


つまり「なんのためにするのか」


こんなことをよく考えます。特にフットサルする時。


フットサルは何のためにするのか。楽しむため?健康のため?友だちに誘われて?


僕の場合は「活躍してチームに貢献するため」
もちろんフットサル(球蹴り)が好きだからなんですが
活躍してチームの勝利に貢献して……褒められたい!w


褒められるの好きなんです(*´σー`)
ただ、褒められるためには頑張らなくちゃね。
それなりに苦労をしなければなりませんよね。


話を戻して


じゃあ「活躍してチームに貢献するため」には、上手にならなければいけないわけですが、上手になるには練習が必要です。練習するにも、この「なんのために」がとても役に立ちます。


「なんのために」対面の相手とパスを交換するのか
「なんのために」ピヴォ当てワンツーのシュート練習をするのか
「なんのために」パス出して近づいてパスもらってもう一度パス出す練習をするのか


パスを交換の練習は、試合中にパス出したりもらったりするからですよね。当たり前です。
では、どう練習をしなければならないか。
ちょろちょろスピードのパス出し。ぽこーんと跳ねたトラップ。相手が1メートルも動かなければいけないパス。
こんなパスやトラップは、試合に使えるわけがありませんよね。
ビシっとスピードのあるパス出して、パシッときれいにかつ次のプレーにすぐ移れる位置に止めて、相手がそうできるよう利き足めがけてまたズバッとパスを出す。
これを心がけなければいけません。


パス&ムーブの練習は、常に動く練習。と同時に、スペースを見つけて侵入する練習。ただ、次のマーカーに走るのでは意味がありません。フィジカルを鍛えるためにやっているのではありません。キツイけどw
だから、パス→動くの時にボールを見ていなければなりません。だって、スペースへ動くのはボールをもらうためだから。走りながらボール見ないと、トラップできない。QBKです。パス出す方も、ボール見ていない奴にパス出せない。


だから「なんのために」を意識すると、レベルが上がるわけですよ。普通の方は。
僕は普通でないのでレベルがなかなか上がりませんが(-。-;)


あと、「なんのために」を何度も自問自答することが大切と思います。
「パスの練習するのはパスがうまくなるためでしょ?」だけで思考を停止せず、「じゃあ、何のためにパスをうまくするのか」「パスがうまくなったらどうなるのか」「そうなったら次はどうなるのか」……と自分を追い込みます。すると、本質が見えてきます。本当の目的・目標・課題が見えてきます。
ちなみに僕は自問自答し、パスやドリブルを練習するのは「ボールを見ないでプレーするため」という結論に達しました。これができるのはジーコです。僕はジーコになろうとしてるのです。

…誰か僕を止めてくださいヽ(;´ω`)ノ


まあ、僕はこんなことを考えながら練習に取り組んでいます。ウザい?w
自分の子どもにも、このような心がまえを指導します。ウザがられますwww


フットサルだけじゃなく、なんでもそうですよね。
会議でも、目的が曖昧だったり参加者が言いたいから発現するだけだと、やたら長いばかりで結局なんの結論も出ない事になります。
僕の身の回りではよくあります(;^_^A
「なんのために」に立ち返れば、議論はブレずに結論もすぐに出ます。大切です。


とまあ、持論を上から申し上げましたが、自分自身に伝える目的で書いてます。すぐに忘れてしまうので。すみません。


これからも頑張れ自分!(・∀・)