ラブラブNEW<お知らせ❗️>NEWラブラブ

 

【現在募集中のサービス・講座一覧】

総合まとめはこちらから!

 

 

 

 

NEWこちらもチェック!サロンアワードパーティーレポNEW

 

 

 

 

 

 

NEW2024年新作スイーツLessonNEW

 

 

 

 

---------------------------------------

 

NEWオンラインサロンNEW

3月スケジュールはこちら!

新規メンバーも募集中!

 

 

 

 

 

 

 

----------

 

伊藤けいこです。

 

 

先日、友人が

「お尻拭きの作り方を知りたい!」

というリクエストがあり

 

我が家で解説付きの

<赤ちゃんに安心安全の手作りお尻拭き>

ワークショップをしましたおねがい

 

インスタのDMでも

「え!!お尻拭きって

手作りできるんですね!!!飛び出すハート

とお尻拭きが手作りできることに

驚かれた方もおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

【手作りお尻拭きインスタライブはこちら】

 

 

 

 

 

✔︎赤ちゃんのお尻かぶれ

 

よく相談されます。

 

 

お尻だけでなく

口周りとか、乳児湿疹など

経験された方も多いですよね。

 

 

私の場合、

現在7ヶ月になる娘は

今の所肌荒れ、かぶれゼロ!

 

でお顔もお尻も

ツルツルを保っています目がハート気づき

 

 

image

 

 

 

 

 

 

それもそのはず。

 

今回、3人目にして

たくさん研究して

ケアや保湿をしています。

 

 

一人目の時、

1歳ごろに息子が

かぶれ、肌荒れを起こし、

生活用品全てを見直しました。

 

そして今回は

妊娠中から

✔︎ミネラル摂取

✔︎有害物質を極力排除

 

そして産後は

✔︎手作りの保湿剤でケア

✔︎手作りのお尻拭きをベースに

 

 

しています。

 

 

 

 

 

もちろん、私も忙しいので

市販のものを活用する時もあるんですが

基本は手作りベースで気づき

 

 

 

image

 

 

さて、お尻拭きに話を戻します。

 

 

 

市販のお尻拭きは

メーカーによって

成分がピンキリ。

 

ぜひお持ちのものの

裏の成分を見てみて欲しいんですが・・・

 

 

 

image

 

 

 

 

か、カタカナがいっぱい・・・滝汗

 

 

image

 

 

 

 

これらは、水を

腐らせないようにするための

 

科学的な

防腐剤

殺菌剤

 

などです。

 

 

これを手にも

つけたりするので

 

そのまま口に入れると

心配ですよね。

 

image

 

 

 

 

「赤ちゃん用に売られているから

安心安全なはず!!♡」

 

 

 

というのは残念ながら思い込み・・・えーん

 

 

 

 

とはいえ、忙しい現代ですから

赤ちゃんの便をこういうもので

手軽にできると便利ですよね〜。

 

ただ、お尻拭きもなんでも

いいわけではなくて

もちろん、

中にはマシなものもありますおねがい

 

 

 

ただ赤ちゃんのお肌は大人より

数倍薄くて敏感なので

大人にとってはなんともない成分でも

赤ちゃんにとっては

肌かぶれを起こすような成分もあります。

 

(日本は乳幼児のアトピー20%と言われています!)

 

 

「え、赤ちゃん用品に

こんなのが入っているの・・滝汗

 

と思うような市販品、

たくさんありますよ〜。

 

image

 

 

 

 

ボディローションも然り。

(ミネラルオイル、と書かれてある系のクリームは私は使いません)

 

 

塩化Cα

 

これはシートを乾きにくくするために

入れているのだと思いますが

お肌にとっては全く優しくはありません。

 

刺激性も多少あります。

 

 

PG、も避けたいところ。

浸透性が高く、

今は使っているところも少ないみたい。

 

 

あとは

ポリアミノ・・・

などのカタカナ系は

 

謎の防腐剤成分。そして

最強殺菌剤。

 

これを舐めるとかも考えると

ゾゾゾ・・

ですね笑い泣き滝汗

 

 

image

 

 

 

とはいえ、市販のものも

外出用や緊急時に置いておきたいですよね。

 

 

そんな時はこれがマシかな?

ただし、いいものはやはりコスパは悪いです。

(手作りの方が安心安全で安上がり!)

 

 

 

 

そんなわけで

私は安心安全で、

かつコスパよく手作りできる

手作りお尻拭きが大好きです。

 

 

image

 

 

 

大人の手拭きにも安心して使えますし

3〜4歳の息子、娘の手口拭き

 

成分レシピを変えて

キッチン用のお掃除シート

などなど

 

なんにても応用が効きます。

 

 

image

 

 

 

 

この、手作りお尻拭きを

先日、インスタライブで作ったので

よければ見てみてくださいねおねがい

 

【手作りお尻拭きインスタライブはこちら】

 

 

 

注意点は、使う精油は

塗布可能なグレードのものを使うこと。

 

 

品質の低いアロマですと

逆に肌荒れにつながることもあるので

要注意です。

 

 

私は、塗布可能なグレードの

doTERRA社のものを使用しています。

(紹介制なので使ってみたい方は

お気軽にご連絡くださいねおねがい

 

 

また、赤ちゃん用にする

ポイントも解説しています♡

 

 

 

香りも心地よくて

安心安全で、私はとても気に入っています^^!

 

 

 

食も大切だし

日用品を見直すこともすごく大切。

 

 

大切な子供達を

色々なものを楽しく、手作りしながら

社会毒から守っていきましょう!

 

 

image

 

 

 

 

補足情報

<4月、5月はキャンペーンありおねがい

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<お花見弁当詳細・お申し込みはこちらから>

 

 

 

<関連記事>

 

 

 

 

 

 

【オンラインサロンご入会はこちらから】

8年続く食と暮らしのオンラインサロン

満足度99%!

ライトプラン3500円月額

スタンダートプラン7500円月額

過去のお料理レッスン見放題!

詳細はこちら

 

 

 

 

メルマガ登録がまだの方は

こちらから

メルマガ無料登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

■伊藤けいこ公式オンラインサロン

詳細・ご入会はこちら(画像をクリック)

 

オンラインサロン、

現在新規メンバー募集中!

料理教室系オンサロの第一人者。

運営6年目!メンバー200名超え!

安定感抜群のサロンで

癒しと学びを・・♡

 

ご入会はこちら↓
 


 

 

 
 
 

 


雪の結晶