医療系のセミナーの講師をしていた頃のことを


最近、よく思い出します。


同時に、


いろいろな医院さんのスタッフに参加していただいて、


勉強会を開いていたことがあり、


そのことも、この数日の間、あれこれと考えていました。



あの頃の私は、


今よりも若さゆえの勢いみたいなものがありました。


熱かった!(笑)


それゆえ、素晴らしいことはたくさんあったけれど、


あの頃には自分では気がつけなかった反省点も


多々、感じています。





でも、患者さまをお迎えしてからお見送りするまでのことや、


歯科医院をよりよくしていくためにはどうしたらよいか、


自分たちを高めていくことなどにも


本気で取り組めたことは、


やはり、私の人生の中では


本当に素晴らしい経験でした。





今なら当時よりも、さらに広い視野で捉え、


できることがあるのではないかと、


なにかに突き動かされているみたいに


様々、浮かんできます。





どうするかは、まだ私にもわかりませんが、


小さな一歩を、まずは動いてみようと思っています。