今日の福井新聞(#^.^#) | ☆松川レピヤンの奥さんのblog☆

今日の福井新聞(#^.^#)

おはようございます(#^.^#)


広島の佐伯敏子さん(96歳)


平和記念公園、 7万人の引き取り手のない遺骨が眠る原爆供養塔、毎日のようにその供養塔を訪れ掃除し遺族を探した


二度と戦争をしない為 広島を見て 


人として人を大事にしてほしい・・・・


と 今は介護施設のベッドの上から訴えている・・・・





5月の公園は修学旅行の生徒でにぎわっている


今日も供養塔の周りに、 生徒さんがいましたよ


って記者がはなすと


よかったね~とほほえんだ


まるで死者に語りかけているみたいだった・・・


とありました




2016年5月27日


広島の方たちにとって


長崎の方たちにとって


そして何より我々日本人にとって


非常に大切な日になりそうです・・



世界で初めて


核を使った過去を持つあの方たちが


何を語るのか


何を感じるのか


そしてのちの世代に何を伝えてくださるのか


不謹慎かもしれませんが すんごい興味ある!!


核兵器のない世界の平和と安全を追究していく


とおっしゃった


私たちは何かを動かすことも


誰かを動かすことも


そんなたいそうなことは何一つとしてできないが


彼達の発した言葉(真価)を、彼らの行動を


自分なりの価値観で見極める事だけはできる




世界にそう思っている大勢の人間がいることだけは


間違いのない事実・・・・・だと思う(#^.^#)







なーーんていかにも知ったようなえらそうな事言いましたが


日本人だけが声を大にして言わなければいけないたった一つの事の様な気がするので


ちょっと言ってみました(#^.^#)




にしても


こんな大事な時に


お江戸のお偉いさんは


いったい何をしているんじゃろうなぁ(ー_ー)!!




こっちは決算でてんやわんやなのに・・・・


ってそこは関係ないか・・・・・・(ー_ー)!!