みなさん、こんにつあーニコニコ












さてさて、今回はG級の素材で作成できるヘビィボウガンについて書いてみたいと思いますよカナヘイピスケ













モンスターハンタークロスシリーズのヘビィボウガンといえば、やはりしゃがみ射ちによる超火力だと思いますけど、前作のモンハンクロスではグランダオラとTHEフェイスの2本が物凄く重宝されましたよねw










加えて今作ではブレイヴスタイルの導入によるボルテージショットで、しゃがみ射ちがあほみたいに強くなっておりますグラサン











もちろんブレイヴスタイルにはブレイヴスタイルなりの弱点も存在するわけなんですが、ブシドーとブレイヴの住み分けがしっかり出来ているという意味ではモンハンクロスの頃より色んなヘビィボウガンの楽しみ方が出来るのかもしれないですね(^o^)












では今回はブレイヴスタイルによる、しゃがみ射ちによる火力に特化した形という感じで書かせていただきたいと思いますねルンルン






※オススメヘビィボウガン




貫通ヘビィボウガン「モラクディアーカ」









通常弾ヘビィボウガン「ミラアンセスホールマ」










個人的にはこの2本がオススメですねカナヘイピスケ










モラクディアーカはディアブロス素材のヘビィボウガンから、ミラアンセスホールマはミラルーツの素材のヘビィボウガンから、それぞれ強化して作成可能となりますルンルン













ミラアンセスホールマに関しては高い攻撃力と通常弾2をしゃがみ射ち出来るという点でもう何も話すことはないのですが、モラクディアーカは貫通弾1と貫通弾2をそれぞれしゃがみ射ち出来るという、とんでもない事になってますねwww












同じしゃがみ射ち運用の貫通ヘビィボウガンにはグラビモス素材から作成出来る、




グラビドギカムファ
(会心率はスキルで10%乗ってますw)











こんな貫通弾2と3をしゃがみ射ち出来るヘビィボウガンも存在しますけど、まぁこのあと載せるヘビィボウガンのスキルの都合もありましてしゃがみ射ち運用の貫通弾ヘビィボウガンはほぼモラクディアーカ一択みたいな感じになってますね気合いピスケ













ではそのスキルですが、





・貫通弾スキル



貫通弾強化
スキル加点+2
弾道強化
反動軽減+1
痛根会心
最大数生産
護石系統倍加

※お守り   貫通5  反動2  スロ3








通常弾スキル



挑戦者+2
通常弾強化
見切り+1
弱点特効
超会心

※お守り  達人10 スロ3









通常弾に関してはほぼテンプレに近い感じなのですが、貫通弾に関しては……


痛恨会心






このスキルがモラクディアーカのマイナス会心率をマイナスではなく大きな火力プラスに変えてくれる、とんでもないスキルになってますねw












まだ全然ソロで検証出来てなくて申し訳ないのですがとにかく強い!!と叫びたくなるスキルなんですよねグラサン













痛恨会心に関してはこれから詳細なデータ検証も出てくると思いますけど、モラクディアーカみたいに会心率がマイナス30%もあるとその恩恵はかなりあると今の所は感じてますルンルン













そして最大数生産はお守りの恩恵でオマケ程度に付けれるスキルなので、しゃがみ射ち貫通弾ヘビィボウガンは、


・貫通弾強化
・痛恨会心
・反動軽減+1
・弾道強化


を付けたモラクディアーカがほぼテンプレになると思いますカナヘイピスケ




















そしてブシドーじゃないヘビィボウガンだと回避距離がないと不安に感じる方もいるかもしれませんが、ブレイヴスタイルのヘビィボウガンはブレイヴゲージが溜まっていると任意にパワーランが出来るのに加えて自動で回避性能+1が発動するというメリットもありますカナヘイうさぎ










なのでブレイヴゲージを溜めるまでは回避は大変ですけど、結果的には回避スキルは付けなくても全然OKって感じですねルンルン













ブレイヴヘビィボウガンは慣れるまでが大変ですけど、慣れたらその超火力の虜になると思いますので、是非使いこなしてみてほしいですねカナヘイうさぎ









ではでは~パー






See you.........