みなさん、こんにつあーニコニコ









さてさて、ペルソナ5の攻略もいよいよ後半戦のオクラムパレスに突入していきますよー!!












と、言いたい所なんですけど、実は前回のフタバパレスの攻略でルート確保を1回の潜入で済ませちゃって、フタバパレスはなんと予告状も含めて7月の3日間だけで終わっちゃってたんですよねwww
SP回復アクセ、おそろしや……













なので今回はまず次のダンジョンになる9月のオクムラパレス攻略までにほぼまるっと2ヶ月空いてしまったこの期間で、コープのレベル上げに専念してましたルンルン








その中でとりあえずダンジョン攻略の無いこの期間を有効に活用する為にも1周目に優先して上げておきたいコープの事を書いてみたいと思いますルンルン














【武見妙】



最優先は診療所の武見妙のコープですね!!







理由はやはり、

コープランク5で解放されるSP回復アクセサリーが購入出来る事ですよね!!
※コープランク7で半額購入も出来ます










ペルソナ5の戦闘はSPゲームなのでSPが枯渇したらもう回復しにパレスやメメントスから離脱するしか選択肢はなくなってしまいますアセアセ










結果として無駄に日にちを消費してしまうわけですが、しかしこの貼る大気功があれば毎ターン7ずつSPが回復するので、はっきり言うと……






貼る大気功があるとペルソナ5の難易度そのものが劇的に変わってしまいます!!












ぶっちゃけSPが毎ターン7回復するだけでパレスに潜入する期間が1日で済む……というかパレスに半永久的に居座れるので、結果的には日にちの無駄使いの大幅削減に貢献してくれますしね、後にあげる川上貞代よりも優先度は遥かに上かなと思いますね口笛








ただ武見妙のコープランクを上げるには度胸が必要になるので、4月から度胸を上げつつ貼る大気功を買えるように序盤のうちに貼る大気功を買えるくらいにするための資金のやりくりも重要ですよね札束













【三島由輝】

三島由輝のコープの効果は単純に取得経験値が上がるので、手っ取り早くレベルが上げれるようになりますルンルン













とりあえず1周目は手探りな面も多々ありますし、2周目は何よりレベル上げがめんどくさくなるので、中盤戦のあたりで上げきっておいて損は無いと思いますニコニコ











ただ、SP回復アクセがあると前述の通りいくらでもパレスに居座れるので、それと合わせると中盤戦から無双ゲームも可能になりますね!!












ただ、レベル上げが楽になるだけかので必須コープでもないのでぶっちゃけ上げなくても問題無いと言えばそうなりますけどねwww











【川上貞代】


川上貞代のコープランクは5000円ずつの出費という痛手は伴いますけど、




※授業をさぼれる、


※コーヒー作り、コインランドリーの洗濯、潜入道具作り、カレー作りの代行


※異世界から帰還後の夜に行動が可能になる





と、行動回数を増やしてくれる物が多いのでこれも優先して上げておきたいですよね口笛








ただしコープランクを上げるために川上貞代を呼ぶののにかかるお金、1回5000円は非常に高くつくのと、ランク8以降は夏休みが明けないと解禁にならないので、資金が少ない序盤は控えめにしてSP回復アクセが入手出来た後で一気に上げちゃってもいいかもしれないですルンルン










いずれにしても行動回数が増えたり消費しなくても出来る行動が増えるのは有り難い事なのですが、2周目以降だと人間ステータスをほとんど上げなくてもよくなるので、2周目以降は三島由輝の経験値アップの方が有り難いかもしれないですね( ̄▽ ̄;)










【御船千早】

占い師の御船千早は
なんといってもコープランク7で解放される相性占いでコープランク上げがめっちゃ楽になるのが魅力的ですよね(*^^*)








占いの度に5000円かかるのと、序盤でのホーリーストーン10万円の出費は痛いですけど、これまた前述のSP回復アクセがあれば序盤から大富豪生活が出来るので、まず高見妙とのコープランク上げを優先して資金を確保出来る環境になればホーリーストーンの10万円もなんのその!!










高見妙のコープランク上げが一定の所まで進めれたら川上貞代と共に優先して上げておきたいコープですねルンルン









何より全コープMAXを狙うなら積極的に活用していきたいコープですね!!









このあたりが私の前半から中盤戦で役に立ったコープになりますニコニコ















ペルソナ5はなかなか1周目でフルコンとかは難しいゲームなので、2周目も意識しながら、効率的にゲームを攻略して2周目も有利に進めれる準備も意識して人間ステータスも上げながらある程度はコープも絞りながらランクも集中的に上げていきたい所ですねヽ(・∀・)ノ













因みに全然触れてないコープも私にはありますので、まだ見ぬコープが思いもよらぬ便利な機能を持っている……かもしれないですねキョロキョロ










ではここからは今回の攻略期間のオクムラパレスを攻略していきたいと思います!!








【オクムラパレス】

何やら宇宙空間みたいな所なんですが、ちゃんと空気はありますよ口笛
フ「私なら宇宙空間でも生きていられるんですけどね」







攻略期限は9/19~10/10日!!

ただしルート確保までの実質のオクムラパレス攻略の期限は2日前の10月8日になりますねプンプン





必要なキーピックの数は3つです!!











オクムラパレスはザコ敵がかなりいやらしくて物理攻撃を反射してくるやつが多数いますガーン











なので、どうしてもSPを使ったペルソナでの攻撃頼みになるのでSPの消耗は必然的に激しくなってしまいますね・゜・(つД`)・゜・















今回のボスはシャドウ奥村さんw

いや……ガラが悪いのはどっちですかwww
※日本が誇る大手食品会社の社長です








因みにオクムラパレス攻略に必要なキーピックは4つですね!!














このオクムラパレスにいる宝魔は、



弱点属性が一切ありませんのでラッキーパンチ、ミラクルパンチを使えるモルガナは外さないようにしておきましょうルンルン










ダンジョン自体は……


ヒントを頼りになるべく戦闘を回避しながら係長やら課長やら部長やら、色々探すことになりますけど、私は手当たり次第ボッコボコにして見つけましたねwww










あとは「お昼休み」がキーワードになってる場所は予めモンスターを一掃してから攻略した方がいいかなってくらいですグラサン









シャドウ奥村戦



シャドウ奥村は基本的には部下を使って自分は高見の見物をしてるのですが、時間制限ありの中で次から次へと部下が沸いてきますガーン








基本的には全体攻撃をかけて弱点を突いていけば全然問題はありませんルンルン
栃木にコンビニもありません……











問題は最後に出てくるコイツ……

ビックバン・オーダーが来た次のターンにビックバン・チャレンジという強烈な攻撃を繰り出してくるので、しっかりガードする事とタルカジャで攻撃力を下げるという事も余裕があればしておきたい所ですニコニコ











あとは餓鬼の叫びで餓鬼状態にされてしまうので、回復手段もしっかりと用意して挑みたい所ですね!!









この専務のロボットを倒したら……



いよいよ奥村が出てきますがアギダイン1発で終わりました(笑)











因みにオクムラパレス攻略時のレベルは48です!!









今までは無双出来るくらいのレベルでやってきましたけど、ザコ戦で得られる経験値がレベルアップに要求される経験値に追い付いてこなくてね(^o^;)










徐々に適正レベルでの攻略に押し戻されてきた感じですw


















以上がオクムラパレスの攻略になります!!









ダンジョンの仕掛けよりもモンスターがいやらしくて、私はペルソナで全体魔法を仕掛けたら全部跳ね返ってきて、跳ね返りのダメージだけで主人公が死んでゲームオーバーになっちゃったなんて事もあったので、モンスターに通用する攻撃はしっかり調べながら攻略しましょうねプンプン















では最後に8/23~10/12の回答問題だけ掲載しておきますルンルン



【回答問題】

・9/3

この有名な像、左手に槍を持っていますが、では右手には?

答え    何も持っていない












9/6

秒針が止まって見える現象の名前は?

答え   クロノスタシス








・9/14

実は江戸時代、既にリサイクルショップは実在してまして……その名前は何と言うでしょう?

答え      献残屋








9/17

日本語の「能あるタカは爪を隠す」、英語だと何が爪を隠す?

答え     ネコ










9/21

ロボットは英語じゃなくて元々どの国の言葉?

答え    チェコ









・9/24

このサッカーボールが白黒になった理由は?

答え   テレビ映りのよさ








9/28
幻想振動症候群、まず幻想を英語にすると?

答え   ファントム









じゃあ振動を英語に訳すと?

答え   バイブレーション









じゃあ最後に症候群を英語にすると?

答え   シンドローム








・9/29

公務員はお役所仕事だけではない、この中からどれが公務員か答えろ。

答え     長良川の鵜匠






10/3

宇宙全体から見た星の密度に最も近いのは?

答え       太平洋にスイカ3つ













10/6

大量処刑を可能にした、この器具……何か分かりますか?


答え      ギロチン













・10/11

大半の人が「キキ」と名付けた図形はAとBのどちらでしょう?

答え    A




今回は期間も夏休みを経由してるので回答問題は少なめですね照れ
いや、多いってw








雑学が多めなので雑学王さんならカンニングとかの必要はないかもですが、私はほとんど分からなかったです( ̄▽ ̄;)










あ、あと最後にこれだけ言わせて!!



モルガナに寿司折買ってあげたい!www
ここの攻略範囲のモルガナはどんなシナリオよりも切なすぎたわ……キュンキュンしちゃいましたw









ではでは~パー





See you.......