日本作曲界の重鎮 今井重幸氏 逝く | Benjaminの交響的音楽日記

Benjaminの交響的音楽日記

とある作曲家の日常



今井先生は伊福部先生の古弟子の中のお一人で舞踊作品や映画音楽、NHK開局と同時にテレビ番組の音楽などを多数手がけていらっしゃいます。

初めてお目にかかったのは2007年の伊福部昭音楽祭のレセプションでした。

ピアノ五重奏についてお話を伺ったような記憶があります。

また、上にあげました作品は初演を赤坂の紀尾井ホールで聴きました。聴いたとたん私を虜にしたのでありました。

晩年は私も所属する作曲家、詩人、演奏家から成る「トロッタの会」で新作を多数発表されていたと思います。

先月の会では車椅子で初演にかけつけておられました。

私も体調か芳しくなく、お話ができなかったことが悔やまれます。

その先月の会での作品は遺作に当たるのではないでしょうか。

作曲家の清道洋一さんをオーケストレーターとして出来上がった作品はとても素敵なものでありました。

心からご冥福をお祈り致すところであります。