霧島市のみつおHouseさん 素敵な産後ケアハウスです! ~セミナ―のご感想前半~ | 「ココロ笑顔」になろう 家族心理カウンセラー 楠元由美子

「ココロ笑顔」になろう 家族心理カウンセラー 楠元由美子

「ココロ」に向き合う心理カウンセラーの感じたことや、日々のあれこれについて綴っています。
「ココロの持ち方」「ココロとの向き合い方」など、一緒に考えてみませんか?

「ファミリーセラピスト」「ナースと看護学生のためのメンタルサポーター」楠元ゆみこです。

 

 昨日は、霧島市の産後ケアハウスみつおHouseさんでセミナーをさせて頂きました。

今回は、託児も利用できるようにみつおHouseさんが環境をととのえて下さっていましたので、赤ちゃん連れのママさんたちの姿も多かったです。

 

久しぶりに赤ちゃんを見せて頂くと…

可愛いですね💛

 

うちの子どもたちも そんな時があったな…と懐かしく感じました。

このような雰囲気の中、セミナーを行わせて頂きました。

 

今回、行いましたのは「出生順位の秘密」と「魔法の声かけ」についてです。

たくさんの方がセミナーのご感想をくださいましたので二回に分けてご紹介いたします。

 

自分の生い立ちまで考えさせられました。

今回、、出生順位の話を知っって、子育てをすることに対して少し気が楽になりました。

子どもたちへの声かけも、普段から取り入れていきたいです。

これからの子育ては、今以上に愛情を持って接していきたいと思います。

先生の話のテンポも良くてあっという間の90分間でした。

 

「出生順位の秘密」の話は、自分の兄弟のこと、子どもたちのことを考えながら聞くと、とても面白かったです。

子どもたちの声かけは、日々気をつけて心がけているつもりです。

今日習った声かけも、とても参考になりました。

これからは、第一子の気持ちを知ったのでたくさん抱っこして、スキンシップをとっていきたいと思いました。

実際に子育てをしている先生からの様々なお話がとても楽しく、参考になりました。

 

「出生順位の秘密」の話は、自分のことや、妹、弟に当てはまることが多くありました。

もし妹や弟が困った時参考にしようと思います。

私の子どもは、まだ小さくてこれから話始めるので、今日習った声かけを使えるようにしたいです。

まずは、夫に使ってみます。

これからの子育てでは「共感すること」を意識していきたいです。仕事場でも使ってみます。

 

「出生順位」の話を聞いて、自分のこと、子どものこと、親のことなど色々なことを考えるヒントになりました。

子どもたちへの声かけについては、本などで勉強はしていたものの、実際できていなかったので今日のお話は分かりやすかったです。

これからの子育てには、キッチンタイマーを使ってみたいと思いました。

出生順位の可能性は分かったのですが、それをどう対処すればいいのかもっと詳しく教えて頂きたいです。

 

「出生順位」の話は、身近な人の顔を思い浮かべながら、それぞれに思い当たるふしがあり、これからの接し方や見る目なども変わりそうで面白かったです。

子どもたちへの声かけは、意識していこうと思います。

心を広くして日々過ごしたいな…。頭ごなしで言葉を発しないように気をつけます。

今日の話を聞いて、これからは主人と仲良くしていこうと感じました。

セミナーでは事例を盛り込みながら話してくださり楽しかったです。視覚・聴覚優位の話など、ほかの視点からのお話も伺いたいです。

 

うなづくことが多くて、「出生順位」って影響するんだなぁと感じました。

親とのつながりがどの子にも大きく影響することを心にとめておきたいです。

子どもたちへの声かけは、なかなか心と時間に余裕がなくて、イライラ怒る場面も多いですが「共感する」というのはできそうなので、まずはやってみます。

これからの子育てでは、子どもたちの話を意識して聞いたり、共感したりしてみようと思います。

先生のお話は、体験も交えて変わりやすく楽しいお話でした。

ありがとうございます。

 

皆さん、とても熱心に聞いて下さり、質問なども頂いたりで…

私も、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

写真に撮り忘れましたが、みつおHouseさんが出してくださったお茶とスイーツも、とっても美味しかったです。

セミナーを受講しながら、お茶やスイーツを頂く時間も、ママさんにとっては大事な時間ですよね。

 

明日、後半のご感想をアップしようと思います。

 

こちらは、みつおHouseさんの一階にあるカフェです。

素敵な建物の中の一階にはカフェもあって チラッと見せて頂くと超満員!!

大人気のカフェでした、次回は私もランチを頂きたいとなぁと思いました。

『妊産婦さんにバランスのよい食事を食べてほしい』という『みつお産婦人科』院長の思いを形にしたカフェだそうです。

産前産後の方に限らず、家族みんなが健康になれる食事を提供されるそうで、普段の食事のヒントにもなるようですよ。
どなたでもご利用いただけますので、ぜひご家族やお友達と足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

■親子向けカウンセリング ~小学生以上のお子さん~■

二学期も、残りわずかになってきましたね。

二学期、お子さんの様子はいかがでしたか?

「学校にあまり行けなったな…」「学校に行っても教室には入れなかったな…」「お友達関係で悩むことが多かったな…」

このような悩みがあった親子もいるかもしれません。

もしかすると… 学校には行ってるけど…、お子さんのココロがなんだか安定しないような感じがして、ちょっぴり心配なママさんんもいるかもしれません。

このような親子に(小学生以上のお子さんとママ)、相談室に足を運んで頂けるように 学校がお休みの時の「冬休み特別枠」をご準備しました。

時間は、個人差はありますが小学生で45~60分くらいを目安にしています。

中学生・高校生のお子さんはお話の内容によっては最大2時間確保しています。

お話がしたいお子さんには、何でもおはなし頂いてもかまいません。

またお子さんによっては、「自信」をつけてココロ笑顔になってもらえるような時間にできたらと思っています。

お子さんの深層心理は何だろう… ココロの専門家とお子さんのお喋りに、何かヒントが隠されているかもしれません。

気になる方は、下記の中からお選びいただきご連絡いただければと思います。

「冬休み特別枠」

・12月26日(火)10時~12時(鹿児島市での親子カウンセリング)

・12月27日(水)10時~12時(鹿児島市での親子カウンセリング)

・12月28日(木)10時~12時(鹿児島市での親子カウンセリング) 

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

今年いっぱいのお申込み(受講は来年でOK)の方、お得な年末特別価格でご案内いたします♪

■セミナーのご案内■
「誰かに振り回される人生はもう終わりにしよう!」~お互いに「NO」が言える関係をつくる~

完全個別のおひとりさまセミナー(3時間のセミナーを2回に分けて実施)です。

前半(90分)を受講いただきまして、別日に後半(90分)を受講します。

2回に分けることで、ゆっくりと学んで頂き、分からなかったことや疑問に感じたことなどを2回目のセミナーの際にご質問いただけるのが、大きなメリットです。

個別タイプなので、周囲に遠慮なくお話頂けます。

(もちろん、お友達と二人で参加したい…という方もご相談下されば、ご案内致します。それぞれ下記のお値段から500円OFFとさせて頂きます。)

 

今年いっぱいのお申込み(受講は来年でOK)の方、お得な年末特別価格でご案内いたします♪

詳しい内容はこちらです。

 

【料金:鹿児島市で実施】

特別価格5500円(メルマガ会員さまは5000円)  

※2018年からは通常価格7000円

 

【料金:出水市で実施】

特別価格4500円(メルマガ会員さまは4000円)  

2018年からは通常価格6000円

 

料金は前半・後半の2回分のセミナー代金が含まれています。

お支払いは初回一括でお願い致します。

 

受講できる日は、ホームページの「セッションのご予約可能なお時間をお知らせします」をご覧ください。

〇鹿児島市で受講希望のお客様は、日程表の太字で書いている日の中からお選びください。

(鹿島市での対面相談)と書いているのが目印です。

 

〇出水市で受講希望ののお客様は、日程表の(出水市での対面または電話相談)と書いている日が目印です。

 

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

メルマガ会員募集中♪【ココロ笑顔なママになるメール講座】の詳しいご案内はこちらをどうぞ!

ご登録はこちらです。https://maroon-ex.jp/fx46308/qvLJ7s