「自分を好きになりたい」頑張る主婦 頑張るナースのココロをかるくする 心理カウンセラー 楠元ゆみこ

いつも家族のために頑張る30~40代の主婦のみなさん ナースのみなさん。
毎日、家事や育児や仕事に一生懸命のあまり…
気づくと自分自身のことが後回しになっていませんか?
家族は大切。でも…あなたは、もっともっと大切なんですよ。

結婚して家族になった。子どもが産まれて、家族が増えた。

毎日、主婦は目の前の家事や子育てや仕事で精一杯…。

いつからだろう…?

自分のことが後回しになったのは…
「主婦だって、もっと自分を大切にしていい!」「自分のココロの声に正直になってもいい!!」

そして、家族みんなでココロ笑顔になりましょう♪



テーマ:

「ファミリーセラピスト」「ナースと看護学生のためのメンタルサポーター」楠元ゆみこです。

 

 一昨日は、霧島市の産後ケアハウスみつおHouseさんでセミナーをさせて頂きました。

みつおHouseさんのスタッフの皆さん、どの方もすごく感じが良くって素敵でした。

笑顔がとってもステキ💛

元気と安心をもらえそうな…そんな感じです。

 

昨日、書きましたがみつおHouseさんの「一汁三菜ダイニング HICO cafe」では、11時~15時にランチが頂けます。

薬膳教室などもされているようで、興味のある方はみつおHouseさんにお問い合わせくださいね。

 

二階には、産後ケアハウスがあります。

見学させて頂いたのですが、これまたすばらしい💛

私も、産後にこのような施設があったら利用したかったです!!

 

産後ケアハウスでは、出産後のお母さんの心と体の両面に対するケアをして下さるようです。
少し疲れたとき、育児にやすみがほしいとき、頼れる人がいないとき、誰かに話を聞いてほしいとき、赤ちゃんを預けてぐっすり寝たいとき、おっぱいで悩むとき、育児の相談をしたいとき気軽に利用できる施設のようです。
スタッフが寄り添い見守りながらその時その人に合ったケアを提供して下さるそう。

いいですよね💛

詳しくお話が聞きたい方は、みつおHouseさんにお問い合わせくださいね。

 

 

昨日に引き続き、セミナーに出席くださった皆さまのご感想をご紹介します。

 

環境が人を作っていくことを再確認しました。

親としてできることがあれば、子どもにしてあげたいなぁと感じました。

ついつい使ってしまう言葉もあるので、少しづつ変えていって子供に考えさせる力や経験を積んでもらえるよう工夫していきたいです。

下の子どもが小さくて、上の子どもが寂しそうにしている事も多いので、これからは上の子どもにはもう少し気を配って行こうと思いました。

先生が堂々としていて、話も分かりやすく、実体験を入れながらお話されたので良かったです。

 

なるほどなぁと思うことが多くて、大変ためになりました。

色々な人とのかかわりにも使えると感じました。

これからは子どもたちに対して、子どもたちが考えられるような声かけを心がけていきたいと思います。

そして、夫婦のあり方も仲良く過ごしていけるよう努力をしたいと感じました。

先生は声もとても通っていて、聞き取りやすく楽しく聞くことができました。

具体例もあり、またお話が聞きたいなぁと感じました。

本日はありがとうございました。

 

今日の講座は、とても勉強になりました。

思い当たることもいっぱいあったので、子どもにも旦那にも声かけなど気をつけていきたいと思います。

最近、イライラしていたので、声かけの方法が知れて良かったです。

今日、教えてもらった「子どもに考えさせるような声かけ」や出生順位の特徴なども頭に入れながら子どもにも接していきたいと感じました。

機会があれば、話を聞いてもらいたいです。

 

私は二番目で末っ子、夫は三番目の末っ子です。話をきいていると、先生のおっしゃられる通りだなと感じ、今まで不思議だったことや、上手く行かない、よく分からなかったことに納得ができました。

とっさに出てしまう言葉が、魔法の声かけになるように今のうちから状況に応じて練習したり考えたりして、自分の中に落とし込めるようにしたいと思います。

先生の色々なお話が、具体的でとても分かりやすかったです。

もっと色々なお話が伺いたくなったので、第2回の開催があると嬉しいです。

 

まるで自分のことを言われているかのように、私は第一子の気質でした。

声かけについては、自分でも意識していることもありますが、ポジティブな言葉を私自身が使うことで前向きに過ごせるなと思いました。

主人とも共有して、夫婦で声かけを実践していきたいと思います。

子どもたちへ声かけも、前向きに肯定的な声かけができるように工夫していきたいです。

先生にお会いできて良かったです。

ありがとうございました。

 

とても共感できた部分があって、面白かったです。

子どもにたいしても「共感」していくことが大切だと感じました。

今日習った「魔法の声かけ」を、実際に使って子どもたちが変化するのか試してみたいです。

先生の話は面白くて、とっても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

講座の内容は、具体的で分かりやすかったです。

子どもとのコミュニケーションを工夫しながら意識してみようと思いました。

 

 

お忙しい時期に、たくさんの方々にご参加して頂きました。

素敵なご感想も、ありがとうございました。

こんなふうに感じて下さったのだな~と改めて、嬉しく感じました。

 

私も、毎日上手く行く日ばかりではありません。

ココロ笑顔になれない日も、イライラしてしまう時もあります。

 

上手く行った日は「ラッキー!」

上手く行かなった日は「こんな日もあるよね・・・。」

このくらいの軽い気持ちで、日々過ごしていただけたらと思います。

 

先はまだまだ長いです。

ぼちぼち、やっていきましょう♪

 

 

■親子向けカウンセリング ~小学生以上のお子さん~■

二学期も、残りわずかになってきましたね。

二学期、お子さんの様子はいかがでしたか?

「学校にあまり行けなったな…」「学校に行っても教室には入れなかったな…」「お友達関係で悩むことが多かったな…」

このような悩みがあった親子もいるかもしれません。

もしかすると… 学校には行ってるけど…、お子さんのココロがなんだか安定しないような感じがして、ちょっぴり心配なママさんんもいるかもしれません。

このような親子に(小学生以上のお子さんとママ)、相談室に足を運んで頂けるように 学校がお休みの時の「冬休み特別枠」をご準備しました。

時間は、個人差はありますが小学生で45~60分くらいを目安にしています。

中学生・高校生のお子さんはお話の内容によっては最大2時間確保しています。

お話がしたいお子さんには、何でもおはなし頂いてもかまいません。

またお子さんによっては、「自信」をつけてココロ笑顔になってもらえるような時間にできたらと思っています。

お子さんの深層心理は何だろう… ココロの専門家とお子さんのお喋りに、何かヒントが隠されているかもしれません。

気になる方は、下記の中からお選びいただきご連絡いただければと思います。

「冬休み特別枠」

・12月26日(火)10時~12時(鹿児島市での親子カウンセリング)

・12月27日(水)10時~12時(鹿児島市での親子カウンセリング)

・12月28日(木)10時~12時(鹿児島市での親子カウンセリング) 

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

今年いっぱいのお申込み(セミナー受講はは来年でもOK)な方、お得な年末特別価格でご案内いたします♪

■セミナーのご案内■
「誰かに振り回される人生はもう終わりにしよう!」~お互いに「NO」が言える関係をつくる~

完全個別のおひとりさまセミナー(3時間のセミナーを2回に分けて実施)です。

前半(90分)を受講いただきまして、別日に後半(90分)を受講します。

2回に分けることで、ゆっくりと学んで頂き、分からなかったことや疑問に感じたことなどを2回目のセミナーの際にご質問いただけるのが、大きなメリットです。

個別タイプなので、周囲に遠慮なくお話頂けます。

(もちろん、お友達と二人で参加したい…という方もご相談下されば、ご案内致します。それぞれ下記のお値段から500円OFFとさせて頂きます。)

 

今年いっぱいのお申込み(受講は来年でOK)な方、お得な年末特別価格でご案内いたします♪

詳しい内容はこちらです。

 

【料金:鹿児島市で実施】

特別価格5500円(メルマガ会員さまは5000円)  

※2018年からは通常価格7000円

 

【料金:出水市で実施】

特別価格4500円(メルマガ会員さまは4000円)  

2018年からは通常価格6000円

 

料金は前半・後半の2回分のセミナー代金が含まれています。

お支払いは初回一括でお願い致します。

 

受講できる日は、ホームページの「セッションのご予約可能なお時間をお知らせします」をご覧ください。

〇鹿児島市で受講希望のお客様は、日程表の太字で書いている日の中からお選びください。

(鹿島市での対面相談)と書いているのが目印です。

 

〇出水市で受講希望ののお客様は、日程表の(出水市での対面または電話相談)と書いている日が目印です。

 

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

メルマガ会員募集中♪【ココロ笑顔なママになるメール講座】の詳しいご案内はこちらをどうぞ!

ご登録はこちらです。https://maroon-ex.jp/fx46308/qvLJ7s

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。