今の時期、オフの人も多いのでは・・・・苦笑。

私は、この時期が結構好きなんですよね・・・Mなもので・・・・爆。


本当は、この時期になると私が狙うフィールドに人が少ないので

釣りやすいのです。


ルアーでの釣りの場合、キャストの回数が多いので、餌釣りの方

主にカゴ釣りの方が多いと釣りにならないのです・・・苦笑。



この時期は、バイト(魚のアタリ)も少ないし、結構風が強い日が多いので

PEを使う、釣りではやりにくいのもありますね。


    

釣行できる日が少ないので、釣り場でよく聞かれる事を少しずつ書いていきます。

ただ、釣りには絶対こうじゃないと・・・って事はありませんので・・・・・

参考程度と思ってください。


初心者の方からの一番多い質問は、「何から揃えたら良いか判らない」って事です。


私の場合は海が主ですので、まず初めての方に奨めるのは

シーバス・ロッド9フィート前後3000番クラスのスピニングリール

慣れるまでは、ナイロンの2.5号を奨めてます。


ロッドの調子は、個人の好みも有りますが、ティップ(穂先の部分)が柔らかい

タイプが良いと思います。

ジャークを多用してのリアクションバイトで釣る人には

硬いティップの方があうのですが、ある程度の経験がないとハジかれて

魚が乗らない事が多いので、最初は比較的食い込みが良い

柔らかなテップになるのです。 うちの商品だとTR03Wになります。



リールは、3000番だといきなりの大物にも対応出来ますし、ラインの巻き量も

ありますので、使いやすいでしょう。


ただリールはそれなりの性能が必要です。


極端に安いリールでは、ドラッグの効き方が不安定でバラシの原因にもなります。

これも目安として、ベアリングの数を確認するのと、最大ドラックでの対応キロ数が

書いてあるリールを選んだ方が良いでしょう。


ラインは、本当はPEラインの方が感度も飛距離も良いのですが

値段が高いのと、慣れないとライントラブルが多いと思いますので、

最初はナイロンの方が、釣り易いと思います。

2.5号の太さがあればシーバスにも対応できます。


では、いよいよルアーなのですが、種類が多いので選ぶのが難しいと思います。


私が奨めているのは、バイブレーションの21gです。

例えばバスディのレンジバイブあたりが良いでしょう。


何故バイブレーションかと言いますと、早くもゆっくりも曳けるし、比較的バイトが多いのです。


このルアーをパイロットルアーとして使うことで、水深も判るようになります。

これは、大切な事で自分のルアーがどのレンジを曳いてるかが判るのです。

底に着くまでカウントを数えることで、意図した深さを数の調節で曳けます。


ルアーは、慣れてくるとミノーとかを使い分ける事でバイトも変わってきます。

最初は、食いやすいバイブレーションで、最初の魚を釣る事です。


目標は、3匹を目指してやってみてください。

2匹までは、半信半疑ですが、3匹釣ると何かが判ります。


次回は、映像をアップしてリーダーとPEラインの組み方等を書いていきます。