今週の重賞展望 | ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。
結城です。

今週はオークス!
牝馬クラシック路線は群雄割拠。
有力馬が非常に多いです。
予想は難しいですが、レースとしては非常に面白そうです。

それでは、今週の重賞展望です。



平安ステークス GⅢ

フェブラリーステークスの前哨戦として1月に行われていたレースですが、
今年から5月に開催時期が移行。
また、距離も1800mから1900mとなりました。

アンタレスステークスでは2着に敗れた、
昨年のJCD馬ニホンピロアワーズが出走。
今度こそ勝利をもぎ取りたい。

東京大賞典2着、川崎記念1着、ダイオライト記念2着と南関競馬で復調気配を見せているハタノヴァンクール。
久々に中央でも結果を残せるか。

最近は中距離のレースにも挑戦中のナムラタイタン。
東京2100mのブリリアントステークスは4着と、距離が伸びてもある程度結果を残しています。
今回の距離でやれるようになれば秋にも夢がありますね。



優駿牝馬 GⅠ

今年のオークスは何が勝つかまったくわからない。
超混戦模様。

まずは桜花賞馬アユサン。
桜花賞で見せた力は本物だったのか。
まだ半信半疑の人も多いはず。
今回も同じようなパフォーマンスができるか、注目。

桜花賞2着のレッドオーヴァル。
素晴らしい末脚でしたね。
今度は勝利を掴み取ることができるか。

フローラステークス組もなかなか強力ですね。
まずはデニムアンドルビー。
ペースが遅く、勝ち時計はそれほどのものではありませんでしたが、
素晴らしい末脚を見せてくれましたね。
ペースがもう少し速くなってもあの末脚が使えるかどうかが今回のカギ。

フラワーカップの勝ち馬サクラプレジールも侮れません。
フラワーカップ2着のエバーブロッサムはフローラステークスでも2着ですし、
3着のリラコサージュはスイートピーステークスの勝ち馬です。
非常にレベルの高いメンバーであったことが伺えます。



それではまた!