先週の重賞回顧 | ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。
結城です。

ヴィクトリアマイルはヴィルシーナが制覇。
思い切って外した馬でしたが、マイルでも強かったですね・・・。

それでは、先週の重賞回顧です。



京王杯スプリングカップ GⅡ

1着◎ダイワマッジョーレ
2着△トライアンフマーチ
3着△ガルボ
4着-レオアクティブ
5着-シルクフォーチュン

12.2 - 10.5 - 11.2 - 11.8 - 11.4 - 11.4 - 12.1

ヴィクトリアマイルは不的中に終わってしまったものの、
こちらで三連複万馬券を的中。

稍重の馬場でしたので、このラップはかなり締まったレースになります。
この馬場で1分20秒6の勝ち時計というのは非常に優秀。
さすがにG1クラスの馬が集まっているレース。

勝ったのはダイワマッジョーレ。
念願の重賞初制覇。
強かったですね。
この厳しいペース、強いメンバーを相手に勝てたことは非常に価値がある。
安田記念でも期待できそう。

2着はトライアンフマーチ。
やはり能力はある。
重賞は未勝利の馬ですが、能力はG1クラス。

3着にガルボ。
重賞でも上位常連の馬ですね。
しかし、G1クラスのレースで勝つには決め手が少し足りない。




ヴィクトリアマイル GⅠ

1着-ヴィルシーナ
2着-ホエールキャプチャ
3着◎マイネイサベル
4着-ジョワドヴィーヴル
5着▲ドナウブルー

12.4 - 10.8 - 11.4 - 11.7 - 11.9 - 11.4 - 11.2 - 11.6

勝ち馬、2着馬共に印を打てていなかったという、痛恨の不的中でした。

勝ったのはヴィルシーナ。
マイル戦でこのメンバーを相手にどこまでやれるか未知数だったため、
思い切って消して勝負。
しかし、見事に勝たれてしまいました。
マイル戦でも非常に強いですね。
むしろ、中距離よりマイルの方が強いかも?

2着に昨年の覇者ホエールキャプチャ。
まったく復調の兆しが見えていなかったので、買いにくい馬でしたね。
12番人気でしたが、能力的にはこれぐらい走れて普通。

3着に本命のマイネイサベル。
想定より少しペースが速くなった分、最後踏ん張れませんでした。
それでも、能力の高さは見せましたね。

4着にジョワドヴィーヴル。
いよいよ素質馬復活か。



それではまた!