先週の重賞回顧 | ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。
結城です。

東京新聞杯はクラレントが、
きさらぎ賞はタマモベストプレイが勝利。
両頭は春に向けて良い結果となりましたね。



東京新聞杯 GⅢ

1着△クラレント
2着-ダイワマッジョーレ
3着○トライアンフマーチ
4着△レッドスパーダ
5着-ブライトライン

12.4-11.1-12.0-12.1-11.8-11.2-11.0-11.3

ペースは遅かったですね。
3F目が12秒。
ラスト3Fは11秒台前半三つと、後ろにいた馬はどうしようもないラップタイムでした。

勝ったのはクラレント。
中団から上がり33秒フラットの末脚。
やはり力がありますね。
春は更なる飛躍を期待。

2着はダイワマッジョーレ。
上がり3Fはなんと32.7。
過去のレースからはここまでの能力があるとは考えられず、
印を打つことができませんでした。
中距離よりマイルの方が適性が高いかも。

3着はトライアンフマーチ。
前に行けてスローになったのでこれは勝ちパターンかと思いましたが、
さらに切れる馬2頭にかわされてしまいましたね。
それでも、復活してから重賞で2戦連続で馬券に絡み、頑張っています。
安田記念までに全盛期の力を取り戻せるか。



きさらぎ賞 GⅢ

1着○タマモベストプレイ
2着-マズルファイヤー
3着△アドマイヤドバイ
4着◎バッドボーイ
5着▲クラウンレガーロ

12.8-11.6-12.2-13.0-12.6-12.2-11.7-10.9-11.9

こちらもスローペース。
13秒台のラップまで出現しましたね。

勝ったのはタマモベストプレイ。
逃げていたマズルファイヤーを2番手からとらえて押し切り。
ただ、このペースならラストは11秒台前半でまとめて欲しかった。
クラシックレベルかは疑問かも?

2着はマズルファイヤー。
このペースなら逃げ切りたかった。
こちらもレベルは疑問。

3着はアドマイヤドバイ。
1,2着馬よりも、後ろから差を詰めてきたこの馬を評価したい。
上がりは最速の34.0。
クラシック級の馬なら33秒台中盤を出すことも可能なラップだったが、
まあこの馬も及第点ではある。
賞金加算はできなかったのでまた次走に期待。



それではまた!