夜明け前の「本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星」と今後の予測 | 高知占い「ラピス二星の世界」

高知占い「ラピス二星の世界」

高知占い、「ラピス二星」TOP。よく当たる占い師「高知の父」がパワーストーンと占いの店「ラピス二星」を経営しています。
レアなパワーストーンと風水グッズ、手相・人相占い、天体や風景写真、スピリチュアルな不思議な世界を紹介したいと思います。

皆さん、こんにちは。

 

今日の高知県は、晴れ時々曇りの予報が出ていますが、夜明け前は雲が多く、寒い一日になりそうです。

現在、冬型の気圧配置が強まっており、風が強く、最高気温は12度の予報です。

今年最大級の寒波襲来で、2月9日は太平洋側に大雪が降るかもしれないので、注意が必要です。

 

今日は、夜明け前の「本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星」と今後の予測について紹介したいと思います。

現在、1か月ぶりに東空に姿を現している彗星は、「本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星」です。

 

2月中旬に地球に接近し、6等の明るさで観測できると言われていたので、少し早いですが、6日の5時過ぎに起きて、撮影いました。まだ、かなり暗く、見つけるのに苦労しました。

 

夜明け前なので、すぐに明るくなるので、露出は1分が限界でした。

それでは、2月6日の5時45分に撮影した「本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星」をご覧ください。

コマが拡散してぼんやりしており、光度は7~8度ぐらいで、残念ながら尾は見えません。

地球に近いため、1日ごとに高度が上がっているため、撮影しやすくなります。

 

今日7日も5時過ぎに起きて、再チャレンジしようと思いましたが、雲が多く撮影できませんでした。気象条件が厳しいですが、明日以降も狙ってみたいと思っています。

 

撮影予定の方は、11日頃地球に最接近した後、急速に暗くなり、その上11日が満月で、条件が悪くなるため、撮影は急いだほうがよいと思います。

 

今後の予測を掲載しておきますので、参考にしてください。

(つるちゃんのプラネタリウムより)

2月8日の光度予測は6.4等です。

 

(つるちゃんのプラネタリウムより)

2月11日が地球に最接近する頃で、予測光度は6.4等です。

今後の光度予測は、2月14日6.8等、17日7.5等、21日8.5等と急速に暗くなります。

 

明日以降は、雨や曇りの予報が出ており、撮影条件は厳しいですが、撮影できた時は、また紹介したいと思います。