14日早朝のラブジョイ彗星とアイソン彗星 | 高知占い「ラピス二星の世界」

高知占い「ラピス二星の世界」

高知占い、「ラピス二星」TOP。よく当たる占い師「高知の父」がパワーストーンと占いの店「ラピス二星」を経営しています。
レアなパワーストーンと風水グッズ、手相・人相占い、天体や風景写真、スピリチュアルな不思議な世界を紹介したいと思います。

皆さん、こんにちは。


このところ寒さも和らぎ、全国的に過ごしやすい天気になっていることと思います。


しかし、来週の月曜日から再び冬型が強まりそうですので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。


今日は、14日早朝のラブジョイ彗星、アイソン彗星と13日早朝の国際宇宙ステーションを紹介したいと思います。


最初にラブジョイ彗星ですが、12日の固定撮影ではっきり写っていたため、14日は初めてコン赤(コンパクト赤道儀)で撮影してみました。


雲が多かったため、最大で1分ほどしか長時間露出ができなかったが、かなり明るくなっており、尾もしっかり写ってくれました。

まだ増光中のため、今後が楽しみです。


それではご覧ください。


ラピス二星の世界

ラピス二星の世界


次にアイソン彗星ですが、当初の予想通りに増光していないため、現在でも7~8等級ではないかと思います。


高度がどんどん下がっているうえに、東空のため夜明けが近づくと益々見えにくくなってしまいます。


ここにきて急に増光しだしたというニュースも入ってきているため、今後が楽しみですね。


ラピス二星の世界


次は、13日早朝に撮影した国際宇宙ステーションの写真です。


写真機材を片付けているときに発見し、あわてて撮影したため、少しピンボケになってしまいました。


ラピス二星の世界

ラピス二星の世界

ラピス二星の世界


最後は、オリオン座とシリウスの写真です。


雲の隙間に見える星空も何とも言えない魅力があります。


ラピス二星の世界

如何でしたか?


アイソン彗星が肉眼彗星になるのは、1週間後になりそうですね。


今後のアイソン彗星の光度予測は、21日が5等、26日が3等、27日が2等、28日が1等、そして近日点通過の29日が-6等から-7等になりそうです。


これほどの大彗星は、2度とお目にかかれないかもしれないので、しっかりと記録に残したいですね。


ペタしてね