世界環境サミットに参加?! | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


薬草魔女SHOKOです魔女と月


ブログでも何度も書いておりますが

「エシカルビューティ」

私はこの素敵な考え方をたくさんの女性に伝えたい
という想いがあります。

「エシカル」とは
英語で「倫理的な」という意味。

そして、「エシカルビューティ」とは

美容を通じて社会や環境に配慮する考え方で
「ヘアー、ネイル、メイク、ファッション、フード」など
すべてを通じて女性が美しくなる過程で 
その行為が環境と社会に配慮したものであるというもの。


多かれ少なかれ、みなさん
「環境問題」というものに対して関心を
もっていらっしゃると思います。

自分でできる範囲で
例えばエコバックをもって歩くとか
マイ箸を携帯するとか

エコ=おしゃれ

も伴って、

ストイックになるのではなく
楽しく環境問題に取り組もうという
風潮もでてきたと思うんです。


日本には世界中の人の飢えを助けることの
できるぐらいの食料があるのに、
それを捨ててしまう国でもある。

世界はいずれ人口が増え、食料危機によって
資源の奪い合いの戦争がおきるというデータもある。


でも、

そういうのも全部含めてわかっていても
結局今の自分の人生にとっても忙しくて
なかなかそれ自体に取り組もう!!
って意識ってそんなにもてないと思うんですね。

だって、ダイレクトレスポンスではないから。

環境問題っていっても
大きすぎて漠然としずぎてて
私1人どうこうしたって変わらないでしょ?
ってなってしまいがち。

結果がすぐにでるわけではないし。

うるさく言われると
お説教みたいだし(笑)

それでも、絶対みんな地球のことを思う気持ちがあるはずなんです。
誰にでも。

いつもいつも感じていなくても。
自然の、地球の恩恵に
ありがたいな~~って感謝する瞬間って
あるはず。

それでもなぜ日常で
そういったことに取り組めないのか??

それは
環境問題に取り組むって

何か特別なことをしなければいけない
何かを削ったり、我慢したりしないといけない

と思っている人が多いからだと思うんですね。

人はいつもと違う習慣のことをすると
まぁ私も含めてたいていは三日坊主(笑)

私も、何かを習慣化するって
めっちゃ苦手です。

だからね、日常のいつも毎日やっていることの
中に上手に取り入れることが
継続の秘訣だと思うわけです。


女性だったら、お化粧はしますよね。
メイクしない人でも
たいていの人はスキンケアしますよね。

その使ってるそのものを
自然から作られ、自然に還る手作りコスメに替えたら??

一つのコスメができるまでには
石油から作られるプラスチックの容器
すぐに捨ててしまう紙の箱
それらを運ぶ輸送に使うガソリン。
成分の中身はほとんど石油由来の合成成分。
それを垂れ流すことへの海や川への影響。

・・・などなど様々な環境汚染に繋がる
影響があります。

既存のメーカーさんを敵視しているわけではありません。
市販の化粧品を使うな、と言っているわけでもないのです。

ただ、私はそれを使って自分だけが
キレイだったらそれでいいの??って思うのです。

これを使うことで環境への負荷がかかり続け
しかもお肌にも本当の意味ではよくはなくて
自分のカラダの毒をためて
ひいては自分がこれから先産むであろう
子供たちの未来を住みにくくしてしまうもの。

だから、私にとっては
デメリットの方が大きいのです。

一方、手作りコスメは
お財布にも優しいし、
使ってるとどんどんお肌がキレイになるし
女性としてのキレイを楽しみながら
環境にも優しい。

本当にいいこと尽くめなんです!!
こっちの方が圧倒的に素敵だから選んでいるわけです。

何かを我慢したり削ったりしてるわけではないのです。

環境問題に取り組むって
きれい事でもなんでもない。
しんどいものでもない。

めっちゃ暮らしをシンプルに豊かにしてくれるし
本当に自分を大切にすることに繋がると思うんです。


別に美容でなくてもみんな自分の得意なことや
興味のある分野からやったらいいと思います。

私はたまたま美容だっただけです。

でもきっかけってどうやっていいのか
わからなかったりするでしょ??

気持ちはあってもなかなか行動にはうつせない。


なので、今回は
いつも私がお世話になっている
お塩マスターのNamiさんのランチ会特別バージョンで

おいしいNami飯をいただきながら
「環境」をテーマにランチシェア会を企画しました。

私も一スピーカーとして
参加させていただくことになりました☆

当日は少人数ですので
濃い~お話ができるだろうなと楽しみにしています♪

みなさんご自身がしてらっしゃる活動が
環境やエコや地球と繋がるとか
何かしら環境問題とリンクしている方がいると思うんです。

ご自身の活動がそれにどう繋がっているのか
ぜひシェアしていただけませんか??

とくに私は何もしてないけど、
これを機に環境のことにも意識を向けたいから
何かきっかけを掴みたい、という方も大歓迎です。

自分の日々おこなっていることの
延長線をみんなで見てみませんか?

地球を意識することは
私って1人だけで生きてるんじゃないんだな。
人と、地球と繋がってるんだな。って実感することだと
感じています。

私はこれから
本気で地球を大切にしていくことに
一緒に楽しく歩んで行ける仲間を作りたいです。

集まったみなさんで何かを作り上げれたら
嬉しいな♪とも思っています。

みんなが地球という家に住む家族です。

一緒に素敵な世界を創りましょう~!!


薬草魔女SHOKO(^人^)





人を幸せにする魔法の食卓
世界環境サミット~主婦編~


■日時
9/26(土)11:00~15:00


■場所
Nami自宅 (大阪府枚方市;お申し込みされた方にお知らします)


■定員
10名 

■費用
5,000円  


■お申込み お申し込みはこちらから
http://form1.fc2.com/form/?id=7bd74d7269a11478

 

メールの方は、
件名 『なみ飯希望』
お名前・お電話番号・参加希望日時を送信ください。

メール宛先は、 layla.nami.wine@gmail.com
48時間以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。


ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)


■自己紹介 
薬草魔女SHOKOです。

私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。
そんな想いが通じ、現在来年にむけて本を執筆中。
お肌にも環境にも優しい
手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!


クリックはじめましての方へ
クリック薬草魔女への道のり①~⑦
クリックエシカルビューティーについて


スケジュール&お知らせ

クリック 今月の予定とお知らせ
クリック 9/11(金)生まれ変わる為の集客講座@大阪
NEW 9/26(土)世界環境サミット~主婦編~
クリック 10/10(土)生まれ変わる為の集客講座@東京
NEW 11/15(日)手作りコスメフェスタ開催☆


薬草魔女がご提供しているメニュー

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。


ハート手作りコスメ体験レッスン
まずは手作りコスメの素晴らしさを体感してみてください♪

ハート手作りコスメ&メイクレッスン
手作りコスメを使ってキレイを引き出すメイク術をお伝えします。

ハート手作りコスメマスター講座
スキンケアからメイクまで全て自分で手作りできる様になれる講座です。

ハート1dayアロマテラピー入門講座
一日でアロマをご家庭で使いこなせます。

ハートアロマリーディング+ibマッピングセッション

一緒に輝く未来を創る為のセッションです。

  imageimage

※レッスンや講座は出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。


お問い合わせ
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

クリックお問い合わせフォーム