美肌菌のおはなし① | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。


薬草魔女です魔女と月


みなさん、「菌」って聞くと

どんなイメージあります??


日本人はキレイ好きですからね。
除菌・殺菌、大好きですよね(笑)


健康志向の人には
もうこれは当たり前の話なんだけど

「菌」ってカラダにとって
とーっても大事なんです。

で、今日はお肌の上のある「菌」のお話。



お肌の上に菌?!なんか嫌!!
と思われる人もいるかもしれませんが

皮膚の上に住んでいる菌は

皮膚常在菌
といって、

なんと体全体で一兆個もいると
言われています。


よくニキビの原因となる
「アクネ菌」って

聞いたことありますよね?

あれはもともと、常在菌で
ぜんぜん悪い子じゃないんですよ。

健康なお肌の人の常在菌として
誰でももってるんです。

ただ、ストレスや
ホルモンバランスの乱れなどによって

一時的に皮脂がたくさん出てしまって

その皮脂が毛穴とかにつまって
そこでアクネ菌が大量繁殖して

結果、炎症(ニキビ)がおこるって
仕組みなの。


で、この皮膚常在菌の中でも
美肌に活躍してくれる美肌菌ちゃんがいるんだけど


私がなぜ市販の合成界面活性剤など
合成成分入りのコスメを使わないのかっていうと

石油由来の成分は
この美肌菌ちゃんたちを、

殺してしまうからなんです◎


なので、この美肌菌を
いかに増やすか??

ってのが、美肌を生む秘訣でもあるのです!!



②へ続く



「女性がキレイであることは社会貢献である」
私はそう思っています。私が目指すキレイな女性というのは、「内側」「外側」がキレイなだけでなく、自分がキレイであることで周りもハッピーにできる素敵な循環がおこせる女性。そんな女性を1人でも多く作っていきます。初めての方は、こちらのブログをご覧くださいね^^

薬草魔女ってどんな人?
薬草魔女への道のり①~⑦
女性は美しい
めんどくさいって言うな!!

あんなブサイクなデブ、絶対いらんわ!


◆イベント・講座案内
イベントや講座案内はこちらをご覧ください。

4月のスケジュールUP


◆メニュー
薬草魔女があなたのキレイをつくるのにご提供しているメニューです。

手作りコスメ講座
植物の恵みであるアロマ(精油)を使って100%天然植物・鉱物成分を材料にお肌に優しい、安心・安全のコスメをつくります。

手作りコスメ&メイク講座

ついつい我流になってしまいがちなメイク。あなたのキレイを引き出すメイク術を教えます。世界でたった一つ、自分だけのオリジナルコスメ作り付き☆

1dayアロマテラピー入門講座

キレイを作るのにアロマテラピーは欠かせない存在です。

一日でアロマテラピーの基本をわかりやすく教えますので

すぐにご家庭で精油を使いこなせるようになれます。

アロマリーディングセッション

23本の精油から、あなたの潜在意識を読み解き、

今のあなたに必要なメッセージをお届けします。

ibマッピングセッション

どんなに悩んでいても、帰りはスッキリ☆
あなたの頭の中のモヤモヤ・グルグルを解決します。




{18E858F7-9C7E-413D-B7FC-BE7F64C15FF7:01}{6BB1CE70-1B0D-4F8F-BADC-CDFBE72F9EB0:01}

◆お問い合わせ

ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご相談も承っております。お気軽にお問い合わせくださいね!


>>お問い合わせフォーム

※別ブログ「咲け!散れ!」花魁道、自然治癒力ibマッピング晶子では、仲間との楽しいイベント企画や、「自分らしく生きる!」ためのヒントがいっぱいつまったブログを書いています。


クリッククリッククリック{7F0E3F36-8712-4172-BCC3-B23F32278126:01}