旧Twitter上で、

生活保護を受けている人に

体重が100キロ超や糖尿病のひと、

糖尿病から人工透析になって多額の医療費を要する人のことを「お金もらって贅沢してるから」と揶揄する人がいたようですが


私が感じたことは


今、空腹だという感覚 = 血糖値が下がっている

なので、手っ取り早く空腹感を解消しようとすると

炭水化物(糖質+食物繊維)に手が伸びる。


そして、すぐに買えて食べられるものといえば

コンビニやスーパーのパン。

おにぎりだと1個で100超えがほとんどだけど、

食パンは100円台で6枚とか買える。


お金を節約したいから食パンを選ぶ。

パンは小麦粉=粉からできているから

食物繊維がとりにくい。

ゆえに糖質が素早く吸収されて血糖値が、あがる。


血糖値が急上昇すると

それを抑え込もうと

インスリンという物質が分泌される。

インスリンを出す臓器は、出しすぎると

疲弊してインスリンを出せなくなる。


出せなくなると血糖値は高いままになってしまう。

これが糖尿病予備軍の始まりです。


贅沢ではない。

栄養学の知識が不足した人が糖尿病になっている。


と、私は思いました。


普段と違う感じでアレなんですが


年を重ねて

食が細くなってきた今

食べ歩きブログはさらにペースダウン


かわりに、

・自転車通勤を快適にする工夫

・旧Twitterで、見かけたアレ

・遺品整理と片付け

なんかをテーマに加えて行きたいと思います(^o^)