こども時代、北国で育ちました。


冬は校庭にブルドーザーがやってきて

雪山を作り、体育の授業はすべてスキー。


「おしりから転ぶんだよ~」

と先生が繰り返し言っていました。


あれから幾歳月

すっかりスキーと離れてしまいましたが

この冬

久しぶりにスキー場を訪れるチャンスが来ました。それがこちら。


北海道旭川市

「伊ノ沢市民スキー場」

リフトがひとつの、コンパクトなスキー場です。

しかも、そのリフトが珍しいカタチ。

ワイヤーに、横一文字のバーがついていて

それを腰のあたりに当てて

押されることによって進むというもの。

乗り方は教わったものの

降り方を聞くのを忘れ

結果、ゴロンゴロン転倒・・・😇

スキーのレンタル、三点セットで2000円
(スキー板、ブーツ、ストック)
さすが公営、リーズナブルでありがたいです。
メーカー不問な私のような人には便利すぎる。

ウェアは、自転車通勤用の服装で対応。
遠目には、ほぼスキーウェアですから。
(登山用のアウターで通勤しています)
およそ10年ぶりのスキーなので
始めはリフト券を買わず、地道に自走で登ります。
一番上がほどよい緩斜面なので
そこを右へ左へ。
クロカンスキーやってみたいなぁ。
2回ほど上から下まで降りてみて、
脚の感触を少しずつ思い出してきました。
荷重と抜重だ、そーだそーだ。
旭川の市街地を臨む。
お天気は、曇り。

雪はサラサラです。

未圧雪のところなんて、もう、ふっかふか〜

心地よいところでした。


リフト券は1日1200円 3時間700円

1回100円 ・・・って、

とち◎きファミリーランドかい!

結局、リフトは2回使用

お昼は購買部のカップ焼きそば200円

トータル2400円でスキーを楽しみました。

正直、また行きたい。

ありがとうございました☆☆☆