「気分よく」仕事するコツ | 野心家サラリーマンの昇給・昇進スキルアップ講座

「気分よく」仕事するコツ

こんにちは、イナミネです。

なんでもいいのですが、うまくいくと、気分がよくなります。

「気分がいい」というのは、些細なもののようですが、実際は、大きな動機付けになります。

あちこちで、いわれている「ほめる」の直接的な効果は「気分がよくなる」くらいのものです。

■■■■

でも、この「気分」、馬鹿になりません。

「気分がよくなる」 -> 「やる気がでる」 -> 「行動が増える」 -> 「成果が出る」

という循環になりますね。

「気分」を左右する大きなもののひとつに、体調があります。

■■■■

以前も記事にしたように、体調=健康を維持することは、キャリアにとっても最重要項目です。

体調は、食事(排泄)、睡眠、運動、習慣、に左右されていますね。

食事には、気をつかっていますか?

腹が減ったら食べればいい、とか、好きなものは体が求めているのだからどんどんとればいい、という極論もあります。

20代のうちは、それでもいいですが、キャリアは長期戦です。

偏った食事は、だんだんと体調を悪化させていきます。30代になって、急速に衰えてしまえば、20代での蓄積が生かせなくなります。

■■■■

人のからだは、ある意味、それまで食べたもので構成されているといえます。

だから、体に悪いものを食べていれば、悪くなるし、よいものを食べていればよくなるというのが大雑把な理屈ですね。

ただ、これだと、大雑把すぎる。

麻薬や、過度な飲酒のように、明らかに悪いものは、問題ですが、食べ物はなんでもそれなりの効用があります。

ジャンクフードだって、非常におなかがすいているときには、腹を満たして、当座のエネルギー源にはなります。

健康によい食事も食べ過ぎれば肥満の原因です。

■■■■

もうすこし思考をすすめて、

食事は、何を、どんなタイミングで、どのくらい、食べるのか、

ということを考えてみることが必要になりますね。


<関連記事>
勤め人にとって、これ以上ない、重要なこと。


--------------------------------------------
読者登録歓迎しております。
いただければこちらからも登録します。お気軽にどうぞ。

◆コメント歓迎です

読者になる
--------------------------------------------