あなたは機械のように動いている? | 真実の結晶

真実の結晶

真実の体験をお伝えします!気づいて下さい!
あなたはもともとパーフェクトだと言うことを♪

ラファエルワークスでは、常々「あなたはプログラム通り動いています」と言い続けています。ここでOshoが、このことについての講話がありましたのでシャアします。少し長いですが、最後まで読んでみて下さい。

Osho
:禅の逸話をひとつ。禅師蜷川(にながわ)が臨終の床についていると、もうひとりの禅師一休が訪ねてきた。「私が道案内をいたそうか?」と一休は尋ねた。蜷川は答えた。「私はこの世に独り来て、独り去ってゆくのです。どんな手引きをしてくださると言うのです?」一休は答えた。「もし君が本当に生まれ、本当に死んでゆくと思っているなら、自分は来ては去ってゆくと思っているなら、それはまぼろしだ。来ることもなく、去ることもない道を教えよう」一休がその言葉で、いともあざやかに道を示してみせたので、蜷川は微笑を浮かべ、黙ってうなずくと、静かに息を引き取った。

これは美しい物語だ。この物語について理解しなければならないことがいくつかある。それは呂祖の経文に入ってゆく助けになるだろう。まず、第一に真理を探し求めている者にとっては、死でさえも機会になるということだ。探し求めていない者にとっては、生ですら学ぶ機会にはならない。人々は、何ひとつ学ぶことなくその生を生きてゆく。彼らは成熟というものを知らないままその日々を過ごしてゆく。彼らはほとんど眠っている。

人々は夢遊病者のように生きている。彼らは酔っぱらっている
....自分が何をしているのか気づいていないし、なぜそれをしているのか?気づいていないし、自分はどこから来たのか、どこへ去ってゆくのかも気づいていない。彼らはまさに風のなすがままに運ばれてゆく流木のようだ。彼らの生は偶発的なものだ。この「偶発的」という言葉を覚えておきなさい。何百万もの人々が、ただ偶発的な生を生きている。自分の生のたずなを握り、それを偶発的なものから実存的なものに変えてゆかないかぎり、変容は起こりはしない。

それがまさにサニヤスというものに他ならない
....偶発的なものを実存的なものに変えようとする努力、無意識の生を意識的な生に変えようとする努力、目覚めようとする努力。そうなったら生は学びのプロセスになり、死もまたそうなる。そうなったら人は学びつつける。そうなったら、一瞬一瞬、ひとつひとつの状況が贈り物としてやって来る。そう、苦悩でさえも神からの贈り物になる。だが、学び方を覚え、贈り物の受け取り方を身につけた者たちにだけだ。ふつうはどのようにして受け取ればいいかわからず、どのようにして吸収すればいいかわからないために、あなたにとっては祝福でさえ贈り物にならない。あなたは生をロボットのように生きている。

こんな話がある。ある男が夜更けに帰宅した。彼は妻に帰宅が遅れた言い訳をした。ちょっと飲み過ぎていたこの気の毒な男は、腹を立てている妻に、バスを乗り間違えてしまったんだよと言った。妻は言った。「はいはい、よくわかったわ
....あなたの姿を見ればすぐにわかるわよ。でも、 バスを乗り間違えたことにどうして気ついたの?」夫は言った。「ああ、隅っこのほうで二時間ほど立っていたら、人が次々とやって来てハンバーガーやコーヒーを注文してゆくんだよ。 それでやっとおかしいってことに気づいたのさ」それはバスでさえなかった!

あなたが生きている生は生ですらない、生ではありえない。あなたのなかに光がないのに、どうしてそれを「生」と呼べるだろう?あなたのなかに愛がないのに、どうしてそれを「生」と呼べるだろう?あなたは機械のように動いているのに、どうしてそれを「生」と呼べるだろう?意識とともに、はじめて生が訪れてくる
....誕生によってではなく、意識によって。瞑想者だけが生きはじめるようになる。他の者たちは自分をだましているだけだ。彼らは本当に生きてはいない。彼らはありとあらゆることをやっているかもしれない。彼らはやりつつける。まさに最後までやりつつける。富を築き、権力を握り、あれこれの野心を達成する。

彼らはどこまでもつづけてゆくが、それでもその人生の合計、総計はゼロだ。テキサス州のオースティンで行なわれたロデオ大会で優勝した六十歳の男に、ニューヨークの新聞記者がインタヴューをしていた。「あなたのお歳で、ロデオのチャンピオンになるなんて大したものですね」「いいや」とカウボーイは言った。「親父には負けるよ。親父は八六歳だけど、いまでもフットボールの球を蹴っているよ」「へぇー」と記者は口をあんぐり開けて言った。「お父さんにお会いしたいな」「今はだめだよ。エル・パソで、じいさんの介添えをしているからな。じいさんは百十四歳なんだけど、明日結婚するのさ」「あなたの家族は本当にすごいんですねえ」と記者は言った。「まず六十歳のロデオ・チャンピオンのあなた、八十六歳になるフットボール選手のお父さん、 そして百十四歳で結婚したがっているお祖父さん」「とんでもない、だんな、そうじゃないよ」とテキサス男児は言った。「じいさんは結婚したかないんだけど、せざるをえなくなったのさ」

このようにして人生はその最後まで過ぎてゆく。これは本当の生ではない。あなたは犠牲者にすぎない
....無意識の本能の犠牲になり、生物的衝動の犠牲になり、生理現象の犠牲になり、自然の犠牲になっている。これは隷属だ。Osho - The Secret Of The Secrets

どうだったでしょうか!これでお解りのように、あなたは全ての行動は真我のプログラム通り動いていることおわかりになりましたか?この話を読んでわかる人は過去世で覚醒について修行していた人かもしれませんね♪

 


●那須個人リトリートが開始しました!ご興味がある方は↓

http://ameblo.jp/raphaelworks/entry-11551812241.html
http://ameblo.jp/raphaelworks/entry-11567279086.html
http://www3.hp-ez.com/hp/raphaelworks/page10

★★2015年のサットサン開催日のお知らせ★★

毎月、東京と大阪でサットサンを行っています!

サットサン開催日がご覧になりたい方は↓のところにアクセスしてください♪


 
11/25現在



ご縁を感じた方↑ポチッと押してください
みんなの元気をオラに分けてくれ~
ポチッとたのむ