目で見えるところ | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

9月も後半になってすこーしすごしやすくなったので、あちこちお出かけ再開してまして。

 

9月のうちにブログに残しておきたいなと思ってるんだけど

 

ちょっと自分の覚え書きとしても書いておきたいことがあるのでそちらを先に。

 

 

9月の中旬に、歯みがきをしていてむぅむぅの口の中に何かを見つけてしまって💦

 

左側の奥のほっぺたの内側。

 

なんだかちょっとガタガタしてて滑らかじゃない。

 

むぅむぅの口の中はピンクのところと黒いところの斑になっていて

 

周りは黒いのにそこのところだけピンクになってるからやけに目立つ。

 

むぅむぅは全然気にしてなくて、ご飯もちゃんと食べれてたし元気もあった。

 

見た感じメラノーマとか腫瘍じゃなさそうに思えるけど

 

素人判断で後々悔やむことになっても…と獣医さんに予約を入れました。

 

あれ?と思ってから診察まで2週間。

 

その間に整体の先生に診てもらう機会もあったので首のリンパが腫れていないことは確認してもらったけど

 

やっぱり不安で色々考えちゃって、胃が痛くなって具合が悪くなりそうだった💦

 

 

 

診察の結果はちょうど奥歯が当たるところで、噛みダコ?

 

噛んで口内炎になった跡?的な。

 

出血もしてないしボコボコもしてないし腫瘍の可能性は低いと。

 

確実に判定するには全身麻酔で組織取ってってことになるので

 

今はそこまでする必要はないんじゃないか、というのが先生の見立てでした。

 

はぁ〜よかった~。力抜けたよ〜。

 

もしも出血したり形状に変化があればすぐに受診して、ということだけど

 

幸いというか、場所が口の中なので目で見て確認することができる。

 

見て確認できる腫瘍、触って確認できる腫瘍は飼い主でも変化を見つけることができるので

 

どこでも見せてくれる、触らせてくれるっていうのは必要だなと改めて思ったのでした。

 

 

 

 

 

記録のために写真撮りました。この先変化があったときに比べられるように。

 

 歯磨きのときとか口の中を見ようとすると、長くなると抵抗するので手早くしないと😅

 

病院で先生が口開けて見たときはやっぱり抵抗してました💦

 

何度も口開けられて触られて、写真も撮られて最後は怖くて震えちゃったね😭

 

むぅむぅよく頑張りました。

 

歯磨き嫌いになったらどうしようと思ったけど、その後歯磨きの用意するとちゃんと自分からやってきてお座りして待ってます。えらいねぇ。

 

 

 

 

 

獣医さんから帰ろうと外に出たら夕焼け。

 

泣きながらこの夕焼けを見ることにならなくてよかった。

 

 
 
 

 

この笑顔をずっと守りたい。