覚書 ワクチン接種 副反応? | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。


昨日、獣医さんにワクチン接種に行ってきました。








相変わらず混んでる。。

なんだかなー、前はここまで混んでなかったのにな~。

風もあって涼しかったので外のベンチで待ってたよ。








暇なので写真を撮りまくる。

私の好きな後頭部^^耳の付け根の毛がほわほわってなってるとこが好き❤


途中、「うちにも6歳のコーギーがいるんですぅ」って女の人にナデナデしてもらったり

5か月のパピーのMIXちゃんにイチャモンつけたりしながら1時間は待ったな。









今日の診察はワクチン接種と、お耳が赤くなっていて後ろ足で掻いたりするので診てもらって

あと半年ごとの血液検査のため採血。

前回爪のところや鼻にできてるイボのところがジュクジュクしていたのは

もう乾いているので抗生剤はもう飲まなくてもよくなりました。

お耳は少しだけマラセチアの菌がいたけど耳を毎日拭いてあげて赤味や痒いのが治ってくればそれでいいって。

一応悪化した時のために点耳薬ももらってきたけど。

採血は看護士さんに羽交い絞めにされて首の血管からだったー。初めてだよ。

らんちん、前足の血管が細くなっちゃってて採りにくいらしい。

盛りだくさんだったけどらんちんよく頑張りました。

ちょっと怒ってたけどね、ガウッたりはしなかったけどカチッて歯をならして抗議してた^^;








血液検査は外注なので結果は一週間後くらい。

あといつもの
跛行のステロイドのお薬もらってきました。


やっと家へ帰ってきてご飯もちゃんと食べて夜寝るまでは普通だったんですが。

夜中にらんちんが起きだして部屋をウロウロしてたんです。

そんなに暑くないのにハァハァもしてるし。

「こっちおいで」って言ったら私のお布団に来たけど、ちょっと横になっただけですぐまた出てっちゃって。

まあ、それはいつものことなんだけど、なんと、お布団でおしっこしてたー!

慌てて上敷きをはがしたから布団本体への被害はほとんどなかったけど

こんなこと初めてだよ。

らんちんは怒られると思ったのか隅っこで様子をうかがってたから

大丈夫だよって撫でてたららんちんも濡れてる。お腹とか足とか。

半分伏せた状態で意に反して出てしまったってこと?

今までもたまーにソファでしちゃったりしたことはあるけどおもらしっていうのは初めて。

らんちん拭いて片づけてパジャマも濡れちゃったから着替えて寝ようとしたけど

らんちんは寝れないみたいで窓のところに行ったりソファに乗ったりウロウロするし

やっぱりハァハァ呼吸が荒いし、心配でなかなか寝られなかったわ。

これってワクチンの副反応?

打ってから時間がたってるのでアナフィラキシーではないけどアレルギー反応かなぁ。

顔が腫れたり下痢や嘔吐もなかったけど。

ワクチン打っておもらししちゃう子っているのかしら。

こんなことがあると来年のワクチン接種悩むなぁ。

もう14歳だし先生によく相談しないと。


今日もちょっと元気がないような気がして心配してたけど、夜になったらいつものように元気になりました^^

今日はハァハァもしないで寝てるよ^^