夏着物はじめました | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

梅雨の中休みといいますか、ここ2,3日晴れ間がのぞいてるらんちん地方です。

晴れて洗濯物が乾くのはいいけど暑い~><

ちょっと動くと汗ダラダラ。。

今日なんてめっちゃ蒸し暑くって昼休みの家と会社の往復はフラフラするくらいだった。。

そんな暑かった週末ですが、夏着物でお出かけしてきました。









ご縁があって岐阜の合唱団に所属してる方からお誘いいただきまして。Sen氏が。

私は「合唱かぁ。。」ってちょっと気が進まなかったんですけどね、暑いし。










でも行ってよかった~^^

合唱だけかと思ってたらオーケストラの演奏もあって(プログラムもよく見てなかった^^;)

始まる前にはロビーコンサートも聴けちゃいました。

プロのオペラ歌手の方の歌もあったし、合唱団も大人数で迫力あったし^^

なかなか聴きごたえのあるコンサートでした。

今まであまりコンサートって行かなかったけど、生の演奏や歌はやっぱり、CDやTVで聴くのとは違って

なにか響いてくるものがありますね。

これからはコンサートも機会を見つけて行ってみたいなって思ったのでした。










この日は紗のお着物に絽綴れのなごや帯。

チラッと見えてる帯揚げは水色にしたんだけど、やっぱり赤系統がよかったな。

夏用の帯揚げってあまり持ってないのでちょっと困ってます。

夏着物は透け感があって見てる分には涼しげに見えるよね~。

でもこの日は30℃を超える気温。

やっぱり暑かったです。

でもきっと、洋服着てても暑いんだ、着物だから暑いわけじゃないんだと自分に言い聞かせてました^^;

夏のお着物は見る人に清涼感を与えるように、暑くても涼しげな顔して着なきゃいけないんですってよ~。

汗ダラダラかいてても涼しそうに見えるかしらね?

芸者さんや女優さんのように顔には汗かかないようにならないもんかしら。






Nekoとらんののほほんな毎日

ぼちぼち更新中

こちらもよければぽちっとな