獣医さん 覚書 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

先週の金曜日に獣医さんに行ってきました。







足の上に乗ってますけど?




前足の指間炎で
3週間前から抗生剤を飲んでいました。

前足のほうはキレイになっていたのでお薬なくなったらおしまいでいいかなと思ってたんですが…。








後ろ足の肉球の端っこのところが禿げてる。。

予防接種の時に診てもらってから、擦れたのかと思ってたけど一週間しても治らないし、少し膨らんでいるような気がして

気になるので診てもらってきました。

皮膚病っぽい感じではないけど念のためアカラスの検査したけどダニはいなかった。

確かにちょっと膨らんでるけど硬いしこりもないし脂肪腫???

先生も正直言って「うーん…」だそうで。

らんちんも痛くもかゆくもないみたいで全然気にしてないので様子見になりました。

大きくなったりジュクジュクしてきたりしたら受診です。

まあ、腫瘍とか大変なことでなければいいんですけど。



跛行のほうは相変わらず。

ステロイドを3日くらい飲むと一旦治ります。1、2週間するとまた
跛行しはじめるけどね。

ステロイドのお薬(プレドニン)を常備しておいて
、跛行がひどく足が痛そうなときに頓服のような使い方で飲ませることにしました。

そのくらいの使い方なら副作用の心配もないそうで。

跛行以外は全く問題ないらんちん。

跛行の原因がはっきりしないのはちょっと不安だけど

年齢を考えると麻酔して検査したりするよりもらんちんが毎日快適に暮らせるほうがいいんじゃないかと考えて。

それが本当に正しいのかどうかはわからないけれど。









まあいいさね^^

毎日美味しいもの食べて、いっぱいお昼寝してのんびり過ごそうね^^


体重は10.5キロ。よしよし^^