お着物三昧の週末 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

昨日今日ととっても暖かい日でしたねぇ。

4月下旬の陽気とか?

もうすぐ桜も咲くわねぇという暖かさ。

お花が咲くのは嬉しいけど、実はちょっと寒いくらいが一番好きな私。

ずっと3月上旬くらいの気候だったらいいのに。

会う人会う人、「今日は暖かくっていいね」っておっしゃるので言えませんけどね^^;



ちょうど1週間前3月11日は実家の母の誕生日でした。

80歳になりました。

本当は数えで去年傘寿なわけだけど、まぁ満年齢だけど今年傘寿ってことで

姉家族と一緒に土曜日にお祝いのお食事会をしました。

前にも書いたけど母は相変わらず元気です。ホント。

去年は何年ぶりかに大腸の内視鏡検査を受けたら7つもポリープがあって

そのうち3つは怪しい。悪性かもしれない、とか電話かけてきたけど

検査の結果は良性で^^ポリープも取っちゃったから問題なし^^

ますます元気に、最近は文化センターの講座にも行きはじめたらしい。

旅行にもしょっちゅう行ってるしホント精力的ですごいわ。

元気でいてくれてありがたいですよ、ホント。








お祝いにフラワーアレンジ作って持って行ったよ。

フリル咲きのトルコギキョウをメインに作ってみた。

まあまあ可愛くできた^^









実家のにゃんこちーこさんも元気だったよ。

やけに似合う唐草模様のリボン^^猫に小判か?









この日は黄色い格子の紬に半幅帯で。








前に買った帯結びアレンジ帖って本見ながら結んでみた。

ちょっとたれが長すぎたな。

車の運転しなきゃいけなかったのでぺったんこなのは楽チンだった。

あれ?後ろの方おはしょりがくちゃくちゃだ^^;

それに半幅帯だとなんかお尻の大きさとか背中の丸さが目立つなぁ。。仕方ないけど。

もうちょっと衣紋抜いた方がすっきりするのに、なかなかうまく抜けない。。











土曜日は友達のお着物の発表会へ。

舞台上で自分で着付けしたり人に着つけたりするんだけど

みんなするする着付けててすごいなぁ。さすがお稽古してるだけあるわ。

後半は去年は十二単だったけど今年は花嫁さんの着付け。

華やかだねぇ^^

見ごたえあったわ。

観に来てるお客さんもお着物の人もいて、目の保養&お勉強してきました。








もちろん私もお着物で。

天気予報が雨マークがついてて濡れてもいいように洗える着物にしようと思ってたけど

前日に雨マーク消えた^^

この前と同じ羽織に鶯色の大島。

持っているお着物や帯はほとんど母や大叔母からのお下がりだけどこの帯は数少ない自分で誂えた帯で

この帯を締めたいがためにこのコーディネートにしたんだけど

羽織着ちゃうと帯って見えないんだよね~。








お太鼓はこんな柄。紫の籠目のところに赤や黄色や緑の模様があって可愛らしい^^

この週末はお着物三昧で楽しかった~。