春がきた | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

今日は暖かだったですね~。

日差しも明るくて春が来たー!って感じ^^

昨日今日と1泊旅行に行ってました。もちろんらんちんも一緒。

一応息子も誘ったけど「別に~」って言うんで置いていったら

友達呼んでゲーム三昧だったらしい^^;

写真がまだ整理してないので旅行の記事は後日。

む、延びると書けなくなりそうなのでなるべく早く書こう、うん。



でもって書きそびれてた先週のことですが

1週間前の土曜日、今年初のフラワーアレンジのお教室がありました。







春らしいでしょ~?

実はこれ大変だったのよぉ。

お花を一つ一つバラバラにしてワイヤリングしてテーピングして

ミニブーケを12個作ってバランスを見ながら籠みたいに編んだボールに差していくんです。

やることは難しくないんだけど作業が細かくて時間がかかった~。








一つ一つのブーケの根元にリボンを通すのも難しくって時間かかりました。

3時間半かかって終わったら外はもう薄暗い^^;

私は頑張って仕上げたけど時間切れで「また来ます~」って人も何人も。

ミモザのお花って可愛いよね。黄色い花は元気になる感じがして好き^^

白い籠ボールも透け感が涼しげで春らしい^^



そして3月3日はひな祭りですが、今年は国府宮のはだか祭りでした。旧暦の1月13日ですって。








我が家の前の道は美濃路街道なのでらんちん市からもはだか男たちが国府宮まで練り歩きます。








今年は暖かくってよかったねぇ。

雪が舞うような寒い日の年もあるもんね。

Sen氏も若いころははだか男になったけど、今はお客さんの接待に忙しいらしい。

還暦の年は赤い下帯で出るのかしら?







はだか男になおいぎれもらいました。無病息災、家内安全のお守りです。

神社でも売ってるけど、はだか男が身につけたものの方がご利益があるとかないとか…?

身につけていると代わりに
儺を追ってくれるからなおい(儺追い)ぎれって言うそうな。









らんちんがいつも付けているカラーに巻き巻き^^

今年も健康でいられますように。

国府宮の
儺追神事が終わると春も近いなぁと思います^^