大連・旅順と遼陽 | カメラ散歩

カメラ散歩

旅の思い出や食べ歩きなど、写真を中心に、思いつくままに。。。

行ったのは9月の連休なのでもう1ヶ月以上過ぎてしまった。
タイトルと違って順序は成田から瀋陽空港へ、
そして遼陽、旅順、大連と廻りました。
遼陽は紀元前の戦国時代にまで遡る古い街。要衝の地でした。
日露戦争のときの遼陽会戦でも知られています。
度々のの戦乱で遺跡は少なく金の時代に建てられた重慶寺の白塔などが残る
だけとなってしまった。その重慶寺も今はなく、白塔のほかは、その後、
すぐ近くに明の時代に建てられた広佑寺がある。

カメラ散歩-ryouyou2


カメラ散歩-ryouyou3


カメラ散歩-ryouyou6


カメラ散歩-ryouyou1

明の時代に建てられた広佑寺。
つぎに訪ねた旅順は今年からガイドさん付きながら、自由に市内を歩けるようになった
ということです。思ったより洋風(ロシア風?)のきれいな街でした。
まずは朝の旅順港から。

カメラ散歩-ryojyun1


カメラ散歩-ryojyun2

旅順駅

カメラ散歩-ryojyun7


カメラ散歩-ryojyun13

最後に大連です。9年ぶりの大連でした。旅順から大連への見違えるようにきれいになり
その発展ぶりに驚きました。宿は旧大和ホテル。ここに泊まるのが今回の旅行の
楽しみでした。

カメラ散歩-dairen41

旧大和ホテル

カメラ散歩-dairen20

大理石の1階ロビー

カメラ散歩-dairen49

旧大和ホテルの夜景

カメラ散歩-dairen24

大和ホテルのバルコニーからみた旧横浜正金銀行

カメラ散歩-dairen34

旧横浜正金銀行

カメラ散歩-dairen53

旧中国銀行

カメラ散歩-dairen39

旧満鉄本社

カメラ散歩-dairen8

旧満鉄本社内部