チワワxパピヨン7頭引き取り | さば~いHoliday

チワワxパピヨン7頭引き取り

アルマでの犬の引き取り検討は

代表含めて理事でやってるんですけど

検討犬がいないことって、ほぼない・・・・。

 

Mダックス、プードル、チワワは本当に多い。

一般的に 可愛い と言われ、たくさん飼われているもんね。

 

先日、動物病院の待合室で

小さな白ポメラニアンを連れていた若者男性がいて

周りの人たちが ギガちゃんだー!可愛いわね~! と絶賛。

 

本当に小さくて可愛らしいポメちゃんでした。

※ガウガウして目薬入れられなくて、点眼に来てたみたいだけど(笑)

でもこういう輪を素直に受け止めれない自分もいたりする。

保護活動やってると、捻くれちゃうね・・・(´・ω・`)

 

 

でもってまた捻くれたくなるようなお話・・・(-。-;)

チワワxパピヨンmixが30頭持ちこまれたとな・・・。

 

てっきりブリーダーかと思ったら

個人のおうちで近親交配で増えてしまったと。

頼むから、もう少し早く気づいてくれ・・・。

 

色々なやり取りを経て、急きょ引き取り行くことになり

はっぴーさんCarに乗せていただき、東京センター多摩支所へ。

 

 

犬舎の前に行くと、寄ってくる子

警戒して身を屈める子、怖すぎて見ようとしない子。

 

メス7頭、オス4頭 が残っていました。

オスメス混在で飼われていたので、妊娠の可能性があり(オイオイ・・)

メス優先で引き取りをしてほしいとのこと。

アルマでは、メス7頭を引き取りしました。

 

 

 

みんな、超・超・超びびりん坊~汗

1頭ずつクレートに入れるのに、体がカッチコチ汗

 

書類手続きして、多摩支所出発~。

 

 

 

みなさん、クレートの壁にはりついてド緊張。

大変静か・・・。

でも車酔いか、怖さゆえか、ゲロリンチョやら脱糞やら・・・。

 

世田谷に戻って、ティアハイム方面へ連れて行ってもらう4頭を

キートスママさんに引き渡し。ありがとうございます。

犬の違いがよく分からず、あれやこれや難解パズルのようでしたね・・・

 

 

はっぴーさんと私は3頭連れて、協力病院へ。

診察台にて・・・。決して笑ってませんの。

緊張しすぎて、ゼェゼェが止まらず、看護師さんがマッサージ汗

 

体重4キロ、推定年齢3~4歳。

お利口に頑張りました。預かり先:グリコさん

 

 

こちらもド緊張で、この姿勢から動けません・・・。

でも触ると逃げたくて飛び跳ねちゃいます・・・。

 

怖すぎて抱き上げるときだけ、お口が出てしまったので

念のためカラー装着。でも、抱くとき以外はいい子に頑張りました。

抱っこしちゃえば平気。お顔もなでなでできます。

 

体重2.25キロ 推定年齢:1~2歳

※歯の確認ができていないので、今後若干の年齢変更あり。

 

 

かわいいお顔おんぷ

うちに連れて帰って、夜預かりの yumiさん が迎えに来てくれました。

お仕事の後、遅い時間にお迎えありがとうございました。

 

 

3頭目のこの子は、はっぴーさん診察立ち合いでしたので

お写真がありませんでした。ごめんね。

 

いい子に診察してもらってましたよ。預かり先:ショコアさん

 

 

諸々が終わって、はっぴーさんにおうちまで送っていただきました。

はっぴーさんは午前中も本所の犬の引き取りでしたから

本当に1日仕事で、運転までありがとうございました。

 


ティアハイムに運んだ子たちも、順次預かり先に移動します。

引き取りして終わりではなく、ここからスタート。

みんな、素敵なおうち探そうね。

 

 

 

センターに残してきた4頭のオスたち。

1日も早く引き取ってくださるところがあることを願います。

 

持ち込んだ飼い主は、お金を払って解決。

持ち込まれた犬たちが、どれほど怖く怯えていることか。

どんな事情があるにせよ、無計画な繁殖、

挙句の果ての放棄は許されるものではないと思う。

いつになったらこんな状況は変わるんだろうか・・・。

どうしたらいいんだろうか・・・。

 

 

そしてまた新たな引き取り検討へ・・・(ノ_-。)

捻くれたくもなるよね・・・。