ティラミスのバースデーケーキ | おうちパティシエへの一本道

ティラミスのバースデーケーキ



2/11は父の誕生日。

姉の誕生日は2/9なので、家族で集まって食事しました。


食事の後実家に寄りましたが・・・

更地になっていて、雪が積もってた。


今年に入ってから取り壊したのは聞いていたけど、

3歳からずっと住んでいた家ですから、更地になっているのには感慨深いものがありました。

もうあの家は、私たちの記憶の中にのみ存在するんだなー。




二人の誕生日だからと、バースデーケーキケーキのつもりで作りました。

レシピはこちらです!



cotta recipe circle デコケーキ風ティラミス by setsuko♪


今回はこれを1.5倍にして18cmで。

子供たちも食べるからと、中にバナナバナナも入れたよ~。




そして、ココアは なかないココア  ではなく、


ヴァローナ カカオパウダー   を使用。


ヴァローナのココアはほんとすっごいおいしいんだよね~。

めちゃくちゃお気に入りです。

多少溶けますが、美味しい方がやっぱりいいかも~ラブラブ


あまり時間がなかったので、デコレーションも簡単にピラピラ~~と。

前日が平日だと当然仕事なので、作る時間があまりとれないのよね。




両親と妹家族は、実家近くのアパートに仮住まい。

ぎゅぅぎゅぅになってケーキを食べw


妹のところも子供が二人、うちも二人、

子供たちの将来の話しとかになったりする。

母に助言をもらったりね。


特に最近考えるのが、お金の事。

私はもう43だから、同級生のお子さんとかは既に、

高校受験だの大学受験だの。。。


もし高校から大学まで私立に行ったとして、

最低でも年間授業料が100万円だとして・・・


(高校3年+大学4年)×2人=1400万円!!!!!!!!


せ、せんよんひゃくまん・・・


次男坊が大学に入る時とか、場合によっては

お金を作るために退職金目当てで自分が仕事をやめるのもありなのかも・・・


私が勤めている会社では、4月から新卒が66人入社予定(全員大卒)。

今時大学に行ってないと、就職も難しいよね・・・


あぁ、その子たちの親御さんに、学費の事をヒヤリングしたいよ・・・・

みんなどうやっているのだろう~。。。


実は私は家計簿というものをつけていなかった。

何度かやろうと試みたんだけど、3日坊主でサ汗

でも、今年は1月からきちんとつけてる。


不思議なもんで、つけていると買い物する時に

ちょっと節約しようという気持ちが芽生えるんだね~。


一番大きいのは、私の仕事中の毎日の「飲代」。

午前午後とペットボトルを1本づつ買っていたけど、

一応給茶器あんだよね~。

だから、給茶器使うようにして、ペットボトル買うのやめた。


節約してなるべく貯めねば!!!





そろそろ、桜のお菓子が作りたくなってきました♪

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓